ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

見聞録025 争い要らずの木

2009年01月30日 | ケダマン見聞録

 「アメリカの大統領が代わって、世界の情勢も変わるかねぇ。」と、一週間遅れの新聞を読みながら、ユイ姉が言う。マナがオキナワに帰ったので、ユクレー屋のカウンターはユイ姉がみている。臨時なのだが、もうしばらくいるらしい。
 「世界情勢って、何だ?」
 「まあ、地球温暖化っていう長期的視野の問題もあるけどさ、緊急な問題としてはやはり戦争だね。イラク、アフガン、イスラエルとパレスチナ。ロシアや中国、アフリカ諸国にも火種はあるしね。とにかく、戦争だけはすぐに止めて欲しいよね。」
 「有史以来、あるいは、もしかしたら人類誕生以来、戦争は絶えずあっただろうさ。戦争は人類につきものなんだろうよ。」
 「不思議っていうか、バカっていうか、お互いに傷つくだけなのにね。」
 「戦わないと食っていけなかった野生の名残なんだろうよ。」
 「うーん、じゃあ、食っていければ戦わないのかねぇ。」
 「食っていけたら、もっと食いたいと思うだろうよ、それが人間の性だ。あっ、思い出した。そんな話があったぜ。他所の星の話なんだが。」

 というわけで、久々にケダマン見聞録、その25『争い要らずの木』

 いつものことだが、その星の自然環境、及び知的生命体の社会状況などは地球とほぼ同じと考えていい。基本的に好戦的性質を持っていることも同じだ。ただ、精神の発達は地球人より少々勝っていて、戦争の無い平和な世界を望む者が多数を占めていた。

 戦争の無い平和な世界を望む者が多数を占めていたのには訳がある。その星に住む人間のほぼ全てが食うに困らなかったからだ。
 どうしてかというと、その星にはとても役に立つ木があったのだ。先ず、野菜のようにして葉が食える。それから、果肉はデンプン質を多く含み、蒸かしてパンのような味がする。その種子はタンパク質を多く含み、煮ると大豆のような味がする。さらに、根に塊根を作り、それも芋のようにして食料になる。この木1本あれば、30人ほどが生きていける。しかも、その種を植えれば5年ほどで成木となり、実をつけた。
 その星の人々は何もしなくても、最低限の食い物は得ることができたのだ。だから、争う必要は無かった。元気のあるものはいくらか働いて、肉や魚などを得たり、また、着る物や日用品を得、あるいは、たくさん働いて家を建てたりした。
 よほど欲深い者でない限り、この木があるお陰で、人々はのんびりと過ごせた。そんなわけで、この木のことを「争い要らずの木」と言って、大事にした。
     

 「それ、すっごくいい。地球に持って来れないかしら。」と、話の途中であったが、ユイ姉が声をあげ、場面はユクレー屋に戻る。
 「まだ、話の途中だ。・・・もういいや。途中は端折る。ある年、その星の気候に大変動があって、『争い要らずの木』の半分が枯れた。まあ、その後は想像できると思うが、木の所有をめぐって、無い地域と有る地域との間で争いが起こった。争いは世界中に広がって、星全体が疲弊した。立ち直るのに50年を費やしたそうだ。つまり、少なくとも、生きるという欲望がある限り、どこの星でも争いは起こるということだ。」
  「だからさ、少なくともその木が十分存在すれば争いは起きないわけでしょ。地球に持ってくればさ、貧しい国の人々も救えるしさ、いいじゃない。」
 「いや、まあ、たぶん、地球ではその星のように上手くはいかんだろうな。地球人は精神の発達が遅れている。その木を持ってきたとしても、少数の人間がその木の全てを所有し、他の者を支配しようとするだろうな。地球人は、『生きる』という欲望の上に、優越感とか支配欲なんてものを持っているからな。」
 「うーん、そうかなぁ。生きていける安心感があれば、争わないと思うけどね。」
 「甘いぜ、10個のパンがあったとする。1人で5個も6個も食う奴がいるから、何も食えない奴がたくさん出てくる。地球人とはそういうもんだ。」
 「そういわれると、そんな感じはするねぇ。」
 「おー、地球の平和は、なかなか遠いぜ。」

 と、悲観的な結論となったが、「遠い」ということは「無い」とは違う。と、希望を少し残しつつ、ケダマン見聞録その25『争い要らずの木』はおしまい。

 語り:ケダマン 2009.1.30