ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

怖い新型流行性感冒

2017年02月03日 | 通信-科学・空想

 今週月曜日(30日)、小雨の降る中畑へ出勤し農作業を少しやった。小雨は小雨の内でも小雨だったので合羽を着ずにやった。ほんのちょっとで終わるつもりが夢中になってしまい、そのせいで頭部はたくさん濡れ、上半身も少し濡れた。
 夕方になると寒気がした。「しまった、濡れたせいで風邪引いたかも」と心配していたら、咳が出て、鼻水が出て、くしゃみが出て、間違いなく風邪。家に帰って、畑の生野菜などを肴に酒飲んで、風呂入って身体を温めて寝る。翌朝目覚めると、風邪は酷くなっていた。全体に寒気がする、寒気は痺れのようにも感じられ身体全体がだるく、痛い。
 その日(火曜日)はずっと寝ていた。身体の痺れがとれない、トイレに立つことも面倒なくらい身体がだるかった。大好きな豆腐屋さんが家の近くを通ったが、豆乳が飲みたかったのだが、立って玄関を出て豆乳を買う、という元気は全くなかった。
 「こんな時だな、人生のパートナーが必要なのは」と思った。この先歳取ったらもっと酷い状況になることもあるはずだ。酷い状況でも豆乳が飲みたい。「パートナー募集中」とするか。月に1回か、2~3ヶ月に1回通うだけでいいよ、誰かいない?

 パートナー募集中は少し遠くへ置いといて、今回の風邪、1日中寝ていた火曜日の翌日には、痺れもとれ、くしゃみも回数が減り、咳が頻繁に出て痰も出るようになった。痰が出るようになったら風邪も治り始めと聞いたことがある。で、朝、畑へ出勤し、2時間ばかり作業してみたが、身体にだるさが残っている。頭痛も少し出てきた。ということで、午前中で引き上げて家に帰り、あとは布団にもぐりこんでひたすら寝る。
 1日中寝ていた火曜日、とこの日水曜日は、そんなわけで2日連続の休肝日となった。2日連続は会社勤めしていた数年前までは週に1回あったが、それ以来。身体がだるいので酒飲んでも美味いわけがない、酒好きの私は酒に対してそんな失礼なことはしない。
 火曜日、水曜日、木曜日の朝は習慣としているモーニングコーヒーも飲まなかった。月曜日の夜からはタバコも吸っていない。水曜日の朝に1本火をつけたが、煙が喉を通らなくて4、5服吸って消した。コーヒーもタバコも酒と同じく風邪引くと不味くなる。
     
 木曜日(昨日)の朝、目覚めると肩凝りが少しあり、身体のだるさも残っている。2日間寝てばかりいたので、そのせいで身体がなまってだるいのだろうと判断し、朝、畑へ出勤、身体を動かした。2時間ばかり身体を動かしたが、しかし身体はちっとも暖まらず、却って、その日沖縄の気温が下がったのかしらないが寒気がしてきた。寒気と共に身体のだるさも戻ってきた。「やばい、ぶり返すぞ」と思って、一旦家に帰る。

 私が罹った火曜日の症状は、インフルエンザの特徴である高熱が出ないので、インフルエンザではなく風邪だと私は判断している。であるが、いつもの風邪とは違う。いつもなら少し咳が出て鼻水が出て、くしゃみが出て、翌日には痰が出て治っている、のだが、今回は身体のだるさが抜けない。最初の全身に及ぶ身体の痺れも初体験だった。
 「もしかしたら新型インフルかもしれないぞ」と思った。熱は無いが痺れやだるさが長く残り、働く意欲が無くなるという新型。最近、あちこちで鳥インフルが流行したらしいが、例えばその鳥インフルウイルスが人に感染するようになって、人の働く意欲を奪うような症状を持つ。働く意欲が無くなったら私は生きていけない、恐ろしや新型。
     

 記:2017.2.3 島乃ガジ丸