ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

踊る納豆、踊る妄想

2007年01月26日 | 通信-社会・生活

 年末からなんだかんだと用事が多い。ここ10年では最も忙しい12月から1月となっている。おかげで、畑仕事が犠牲となり、しばらくやっていない。
 クリスマス前の週末、三番目に別れた女房と新都心の公園で会い、まだ幼い2人の男の子の遊び相手をする。
 正月2日には、最初に別れた女房と22歳になった娘を我がボロアパートに招待し、そこで少し飲んで、その後、三人で居酒屋に行って飲む。
 翌3日には、二十年前の恋人とその亭主に会い、三人で仲良く居酒屋で飲む。 
 一月第一週の週末には、十年前の恋人に会う。彼女とその子供たち、共通の友人と彼らの家族など大勢集まって、楽しいホームパーティーで時間を過ごす。
 翌週の土曜日には楽しい模合(言い訳のきく飲み会)があり、昔の愛人と会う。
 その翌日には、二番目に別れた女房と、11歳になったばかりの娘に会い、三人で映画を観て、居酒屋に行って、たくさん食べて、たくさんおしゃべりする。
 次の土曜日には、高校一年のクラス会があった。昔好きだった女たちと会って、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして、楽しく過ごす。
 翌日の日曜日(21日)には、知人のKYさんとKRさんの三人で、米軍基地内にあるレストランへ出かける。将校用のレストランは静かで落ち着いていて、料理も豪華なものであった。男だけの食事会だったが、楽しく過ごす。基地内では面白いものを見聞きし、写真も撮った。それらについての詳しいことは、いずれ別項で述べる。

  などなどということがあって、私は週末の夜のテレビ番組をしばらく観ていなかった。基地内のレストランでの食事は昼食で、その後KYさんの家に寄り、そこでしばらく時間を過ごしはしたが、家に戻ったのはまだ午後5時前であった。今年初めて、日曜日の夜を家で過ごすこととなった。今年初めて、日曜の夜のテレビを観た。日曜の夜9時からはたいてい『発掘あるある大事典』を観ている。が、その日、番組はやっていなかった。
 ふらここのまりこさんのブログを読んで、前週の『発掘あるある大事典』のテーマが納豆であることを知った。納豆が店頭から消えたなんてことが書かれてあった。沖縄ではそのようなこと無かったと思う。私はいつも通りに納豆を買い、食べた。
 番組休止はその納豆の報道に問題があったらしい。視聴者が報道に踊らされ、生産者もついでに踊らされ、テレビ局は納豆に踊らされたようである。
 『発掘あるある大事典』をよく観る私であるが、自慢じゃないが、その内容に踊らされることは無い。情報を鵜呑みにしない知恵が私には、自慢じゃないが備わっている。しかし、情報には踊らないが、私の妄想は踊り癖がある。知恵のかけらも見られないほどに踊り狂ってしまう。従妹や友人の女房を自分の別れた女房だと妄想したり、デートしたことも無い女性と昔恋人だったなどと妄想してしまう、そんなことがよくある。 
          

 記:2007.1.26 ガジ丸