ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

カラオケスナックその2

2017年09月29日 | 沖縄05観光・飲み食い遊び

 2005年12月6日付沖縄の生活記事『カラオケスナック』で、既にカラオケスナックについては紹介済みであるが、そのカラオケスナックは少々色っぽい雰囲気を持ったスナックで、その後、先輩のGさんやIさんに誘われ、色気のほとんど無い、歌が中心のカラオケスナックへ行っている。行くたんびに私は「カラオケは嫌いです」と先輩方に申し上げていて、そのたんびに、このブログでカラオケへの不満を書いてきている。
 私は20代の頃までは友人達との付き合いでカラオケスナックへ行き、マイクを握って得意げに歌も唄っていたが、30代頃から嫌になり、40代以降になるとほとんど行っていない。月に1回開かれる模合(モアイ、正当な理由のある飲み会)でも、ほとんどカラオケスナックとなる2次会には参加せず、さっさと帰っていた。
 ここ10年だとカラオケスナックへ行ったのは片手で数える程しかないはず。日記を調べると、最近では2011年2月にGさんと、同年3月と5月にAさんとカラオケスナックへ行っている。Aさんは「飲みに行きましょう」と誘うので、最初はカラオケスナックとは知らず、現場に着いてから「カラオケじゃねーか」と気付く。そういうことがそれまでに何度もあって、「カラオケは嫌いです」と言っている私をしつこく誘うAさんに少々腹を立て、5月の時は「つまらないので帰ります」と捨て台詞を残してさっさと帰った。以後、Aさんからカラオケスナックに誘われることは無くなった。

 先週土曜日(2017年9月23日)、Gさんに誘われ飲みに行く。連れて行って貰った店は久々のカラオケスナック。色気のほとんど無い、歌が中心のカラオケスナック。色気のほとんど無いと書いたが、チイママは30代半ばの美人、彼女が色っぽいことをすることは無いが、彼女自身には十分の色気があった。・・・美人の話では無かった。
 店には先客が2人、60代半ばのオジサンが2人いて、既にガンガンとカラオケ三昧していた。我々が店に入った後すぐに年配の男女が4人、年配とは、もう爺様と呼んでも良い80歳位の男性と、それより少し下の男性1人、女性2人。彼らも歌った。
 もちろんGさんも歌い、店のママさんもチイママも歌った。我々が店に入ってから1時間ほども過ぎた頃、美人が2人入ってきた。この頁は美人の話では無いので大雑把に言うと、1人は北海道から旅行に来たという50代、もう1人はその友人で沖縄在住の30代の美人。彼女たちも大いに歌った。私は聞きたくない音楽をさんざん聞かされた。
 これが6年前なら「つまらないので帰ります」となったのだが、今回はカラオケスナックの雰囲気にこれまでとちょっと違った気分を感じた。ので、耐えられた。

 年配のグループの80歳の爺様が、歌い終わった後すごく幸せそうな顔をした。その隣に座っている彼より何歳かは年下らしい彼の奥さんもまた、幸せそうな顔して歌った。その2人を見ていて、「いいなぁ、老夫婦でカラオケ歌って幸せなんだ」と感じ、「俺にもこんな女房がいたらいいなぁ」と思ったのだ。「これまでとちょっと違った気分」というのはそんな幸せ気分。よく見ると、他の年配の客たちも幸せ雰囲気であった。
 これまで毛嫌いしていたカラオケであったが、歳取ると好きになるかもしれない。昔懐かしのフォークソングを歌いに行くかもしれない。その時は古い友人たちと一緒か、古い女友達の誰かと1日老夫婦の契約で行くかもしれない。なんか楽しそうだ。
     
     

 その翌日の日曜日、沖縄へ遊びに来ている埼玉の友人KRと、沖縄在住で今ではほとんどウチナーンチュと化している宮崎出身のKYと3人で飲みに行った。一次会は栄町の焼き肉居酒屋、二次会は同じ栄町の餃子の美味しい居酒屋、そして、三次会は桜坂へ行き、古いスナックへ入った。そこは婆様2人で切盛りしていて、色気のほぼ無いスナック。おそらく、カラオケが流行り出した頃はエイトトラックを使っていたのだろうが、今は前の日に行ったカラオケスナックと同じ最新型のカラオケシステムを使っていた。
 カウンターに先客が2人いた。我々よりはずっと若いと思われるオジサンとオバサン。その2人と友人2人が次々と歌った。そこでは、前の日の爺様の歌で感じた幸せ気分はあまり無かったが、オバサン(たぶんアラフォー)は上手で、煩くは感じなかった。
 カラオケがどうのというより、その店の雰囲気は私好みであった。婆様2人がニコニコ笑ってユンタク(おしゃべり)してくれる。私としては、カラオケを少し抑えて貰って、婆様たちとのユンタクをもっと楽しみたかったのだが、まあ、人の好みはそれぞれなのでそこは我慢。いつか、古い女友達と夫婦のふりして飲みに行こうかと思っている。
     

 ちなみに、スナックとはスナックバー(snack bar)の略で「手軽に食事もできるバー」(広辞苑)のこと。バーとは、ここでは「カウンターのある洋風酒場」(同)のこと。カラオケスナックという言葉は広辞苑にないが、「カラオケを遊びの主要にしたスナックバー」(ガジ丸)のことと認識している。そういえば、私が若い頃のスナックバーでは、カラオケもあるにはあったが、遊びの主要ではなかった。おしゃべりが主要だった。

 記:2017.9.26 ガジ丸 →沖縄の生活目次