ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

瓦版103 恋愛至難

2009年12月25日 | ユクレー瓦版

 ユーナが帰って来た。クリスマスの日に帰って来た。たまたまクリスマスが金曜日にあたったということもあろうが、クリスマスといえば恋人達にとっては大きなイベントだ。その日に帰って来たということは、どうやらユーナにはまだ恋人はいないようだ。ガサツなケダマンなら「クリスマスだってのに女一人帰って来たか、寂しい青春だな。」なんて言うところだが、私は遠回しに訊く。私は、そんな性格。
 「昨日のクリスマスイブはジラースーの家?なにかやった?」
 「うん、5人でパーティー、ささやかだけど、あったかいパーティーだったさあ。子供達ね、ずいぶん大きくなったよ。来週には1歳になるんだよ。」とのこと。子供達の話でニコニコしている。恋人のコの字も出てこないところをみると、やはり・・・、と思うが詳細は不明。それ以上の追求はしない。私は、そんな性格。ところが、

 夜になって、いつものようにガジ丸一行(ガジ丸、勝さん、新さん、太郎さん、ジラースー)がやってきて、彼らの席、ユクレー島運営会議のテーブルに酒と食い物を一通りセットした後、カウンターに戻ってきたユーナが、頬杖をつき、溜息もついて、
 「はーーあ、どうしようかねぇ私、21歳になったっていうのに恋人ができないさあ、何でかねぇ、見た目が悪いのかなぁ、性格の問題かなぁ。」と、ボソッと言う。

 そう深刻な顔をされての問いには、元ネズミの私は答えきれない。人間の恋愛のことなんて私たち元動物のマジムンにはほとんど想像つかないこと。我々の場合は本能だけの問題だが、人間の恋愛はそれだけでは無いように思われる。それでも、
 「ユーナは見た目も可愛いし、性格も良いと思うよ。」と、いちおう慰める。
 「アリガト・・・。」と小さな声。
 「お世辞じゃないよ、本当だよ。といって、恋愛の話を僕に相談されても答えられないけどね。ただ、ユーナはけして不幸な星の下の人ではないよ。」と言いつつ、幼い頃に母親を亡くし、父親は失踪中の人に「不幸な星の下の人ではないよ」もないもんだと思いながら、ユーナのオーラには、今も未来も暗い影は見えない、と私は確信している。
 「ガジ丸に相談してみようかなぁ。」と訊くユーナに、
 「そうだな、最近恋の唄を作っるしね。でも、ガジ丸も僕と同じマジムンだし、若い頃モテたかもしれないけど、それは猫だった頃の話だから、彼も人間の恋愛については知らないと思うよ。恋愛のことならマナに指南を受けた方がいいと思うよ。」
 「うん、私もそう思うけど、でも、マナと私じゃ、条件が違うよ。マナは美人だし、なんか性格も可愛いし。私とは全然違うと思う。」
 そう言われれば確かに、マナは男に好かれる雰囲気を持っている。ユーナにはそれがあまり無い。「でも、・・・」と、何か慰める言葉を探しているちょうどその時、ガジ丸がカウンターにやってきた。で、ガジ丸に話を振った。

 「恋愛?ユーナの恋愛の相談か?指南ってか?それはちょっと乗れねぇな。」
 「最近恋の唄を作っているって聞いたけど。」(ユーナ)
 「俺が作ってるのは年取ってからの恋だ。その人そのものを深く愛するって唄だ。俺も人間だったわけじゃないのでよく分らんが、人間の若い頃の恋愛は一種の病気だ。その病気はなかなか厄介でな、他人がどうこうできるもんじゃない。治すのも面倒なんだが、ユーナのような色気不足の女は特に、恋愛に罹るのも至難かもしれないな。」
  私が感じていた「マナにはあってユーナには無い雰囲気」、それは色気であるとガジ丸ははっきり言う。確かにその通りだと思う。ユーナも肯いている。
 「うー、色気不足かぁ、自覚はしているけど。」
 「あー、それはもうしょうがない、持って生まれたもんだ。まあ、しかし、病気に罹らなかったからって心配するな。その内、大人の恋をするだろうさ。」
 「大人の恋って?」(ユーナ)
 「うん、そうだな、相手の体をふかーく愛するってことかな。」
 「うーん、何かよく分らないさあ、私には。」(ユーナ)
 「ユーナはこの島で育ったからそういう情報が足りないんだ。まあ、いずれそのうち俺が案内してやるよ、未知の世界へ。・・・さて、」と、ここでガジ丸が話を変える。
     

 「さて、今日も新曲がある。」
 「今日も新曲があるんだ、今回も恋の唄か?年寄りの恋か?」
 「いや、今回は違う。トリオG3がオキナワで稼げるようにって、前に島ドーフの唄を作っただろ?あれが全然反響無いんでな、今回はラフテーの唄を作った。」
 「ラフテー?って、あの料理のラフテー?」(ユーナ)
 「そう、オキナワラフテー協会から『CMソングに』とオファーがあれば、トリオG3もオキナワで稼げるってわけだ。」と言って、ガジ丸はピアノを弾き、歌った。
 唄のタイトルは『ラフテーの秘密』、オキナワラフテー協会なる協会があるかどうかも不明だが、唄の内容がCMになるかどうかも不明で、ラフテーの秘密は何だ?と問いながら、ラフテーの秘密が何なのかも不明なままで終わる唄であった。
 「秘密が不明のままなんだけど?」
 「あー、それは、判る奴には判る。音楽を知ってる奴なら判る。」とのこと。

 記:ゑんちゅ小僧 2009.12.25 →音楽(ラフテーの秘密)