<2012.06.10>
頸椎症を患い腕や肩が痛かったり、しびれを感じている。
3週間前くらいから腕の肘部分が痛くだんだんと肩の方にも広がってきた。
症状が2年前の頸椎症と似ていたので、整形外科の門をくぐったが、間違いないだろうということで、その日からほぼ毎日リハビリに入った。
リハビリは、首の牽引と肩のホットパッドそれにマッサージで、約1時間の治療である。
首の牽引をする時にはぶらーと下げた腕が痛み、マサージ時には、首筋を強く押すときに肩甲骨部が特に痛い。
ただ、リハビリ時は痛む腕や肩も、日常生活をする時は少しずつ和らいできて、特に夜眠れなかったこともあったが、最近はそのようなこともなくなってきた。
原因はやはり老化現象が進んでいるせいであろうと思われるが、2年前はしびれ感が主で、こんなには痛みは感じなかったようであったが、今回はしびれ感より痛みの方が一層強くなっている。
痛みが感じられ始めると、落ち着かず何もやる気がしなくなるものである。ちょうどこの間に東北旅行とかち合わせとなり、時々押し寄せてくる痛みは、残念ながら旅行気分を半減させるものであった。
前回は1か月半くらいで、良くなったようであるが今回は長引きそうな感じである。
辛抱強くリハビリを続けることにしよう。
<田植え・・・・水の風景1>
<田植え・・・・水の風景2>
<田植え・・・・水の風景3>