<2023.05.27>
私が講師としてお世話になっているパソコン講座の最近のことについて綴って見ます。
既に以前の投稿でも綴ったように、6つのグループで計約80人位の方々と、月に2回「ワイワイ・ガヤガヤ」丁々発止の雰囲気の中で楽しくやっています。
メンバーの年令も発足当時に比べると『相当』高齢となっており、70代・80代が中心であります。
パソコンですから基本的な『WORD・EXCEL』が関連した学習(復習)は当然でありますが、何しろ高齢ですから続けるにあたっては『楽しく学習』出来て『認知症遅れにも貢献』出来れば理想的であるわけです。
私は、かねがね趣味の『パソコン』習得は、行きつくところ映像を中心にした『スライドショー作り(映画)』ではないかと思っているところです。
このような願望から、講座としては、『スマホの写真(動画)撮影』そして『スマホ写真のパソコンへの取り込み』、『音楽CDのパソコンへの取り込み』、『スライドショーの編集』『DVDへの書き込み』などを、皆さんと共に学習や復習を何回かやってきて、今も続けているところです。
この『スライドショー作り』は、写真や動画にBGMやテキスト(文)を入れ込み、それをDVD化して完成させる・・・・素人でもできる記録映画作りが最終願望にあるわけです。
皆さんの頑張りの結果、少しずつ『実を結びつつ』ありますが・・・・、更に次の言葉で皆さんを鼓舞しているところです。
「私達70~80代の高齢者が、90歳~95歳になっても、パソコンとスマホを使って、記録映画を作っている・・・・なんて、これが実現できれば、回りの人達からは『重宝がられ』、孫やひ孫たちからは、「おじいちゃん・おばあちゃん素晴らしい」と『尊敬され』・・・・、想像しただけでも、健康長寿社会(認知症も遅れ)の象徴にもなるのでは・・・・」と。
『楽しみながら指と頭を使おう・・・・よ』、パソコ講座の合言葉になればいいですね。
<「オオキンケイギク」(花の名前検索より)・・・・盛り>
<「黄砂でどんより・・・・」・・・・空は晴れているのに>