福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

2020-03-30 07:39:24 | 日記
3月末32年ぶりの雪。
大きな雪の塊に、あっという間に、数センチの積雪。
午後、雪もやんだので、福祉亭に。
スーパー周辺は、もう、雪かきがすんでいた。
お~~!!
厨房裏手は、5センチは、積もっていた。
必要な箇所だけ、雪かき。
車の通るあたりは、水に。
雪の水分が多くて、重い。
ざっと済ませて、スーパーに。

不要不急の外出を控えることになっているわりには、人出が多い。
サッサッとすまそう・・と中に入ると、スーパーのサービスデーということに気がつく。
月曜日分にプラスして保存の利く冷凍品を購入。
レジ袋ずめしているうちに、なんだか隣の人がきになった。
ふっと目を上げると、福祉亭のご利用者さん。
なあんだ・・
声をかけると、お相手も、ぜんぜん気がつかなかった・・って、笑顔を返してくださる。
駅前スーパーに近接の団地にお住まい。

ふっと、いいなあ、買い物に苦労しないなあ・・って、思う。
福祉亭が、その団地にあったら楽なのに・・って。
しかし!!
4丁目だから、福祉亭をご利用頂けるのです。
このロケーションで素人集団ができる集いの場づくり・・それは、別の困難さを持つことになるでしょう。
プロ集団に互していく・・不特定多数をお相手に・・などなどの。
いつもの買い物ができる・・それは、苦労ではなく、ほんの仕事のうち・・ということです。
駅前で、福祉亭の仕事がすむ、よかったねえ・・こう考えるべきでした。
このことのほうが、ずっと意味があるのです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものように・・ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事