Discover the 「風雅のブリキ缶」 written by tonkyu

科学と文芸を融合した仮説作品「風雅のブリキ缶」姉妹篇。街で撮った写真と俳句の取り合わせ。やさしい作品サンプルも追加。

僕の腕時計と銀座の建て替え工事(不二越ビル新築工事)

2005年11月03日 10時28分28秒 | Journal
 銀座4丁目交差点の和光に初めて入ってみる。陳列してある数百万円の腕時計をしげしげと眺めながら、ふと、わが腕に今もある、12、3年ほど前に、ソルトレークのデパートで買った2、3万円の腕時計(セイコー製)をいとおしく見つめる。色だけは黄金色、店員に僕には派手すぎかなと問うと、白人の売り子が「似合うわ」と言ったので買った。悲しいかな、歳月を経て、ところどころ青カビが繁殖しているが、まだ元気に動いておる。
 和光前の交差点を交番側に渡って、工事中の「建築計画のお知らせ」を見分する。Diorの脇に建設が始まっているのは、「不二越ビル新築工事」(銀座5丁目、CFT造、12階、企画・三菱地所、設計施工・鹿島建設)。貧乏くさく、みっともないビルは建てて欲しくない。いっそうのこと、ビルを丸ごと黄金色に鍍金(めっき)してはどうだ。やはり、10年もすれば青カビ青ゴケが鬱蒼とおおい尽くし、古色蒼然の風格も出るはず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京宝塚劇場と「微笑」像の... | トップ | 八戸駅、イチイの木と日本一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Journal」カテゴリの最新記事