折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

愛犬の『グチ』&『ぼやき』~愛犬・パール『受難』の週・パートⅡ

2010-10-30 | 音楽
みなさん、こんにちは。当家の愛犬のパールです。

今回もわたしの『グチ』と『ぼやき』を聞いてくれますか。

先週は、夫婦で交代に一泊旅行に出かけて、放っておかれた寂しさをみなさんにわかってもらって欲しかったのですが、今週はおとうさんの趣味の『音』の被害についての訴えです。

今週は、おとうさん全く外出の予定がなくて、午前中はわたしにブラッシングをしてくれたり、ボールで遊んでくれたりと結構わたしに気を使ってくれるのは嬉しいんだけど、午後になると、さあ自分の時間だとばかり、好きな音楽を音量を上げて聴き出すの、それも長い時間。その時間帯、丁度わたしの午後の昼寝の時間なのよね。

                 
                 スピーカの前の場所がパールの寝床 


ちょっと前までだったら、脱衣所へ避難するのだけど、急に寒くなった今は脱衣所だと寒くて眠れないので、何とか自分の寝床で寝ようとするんだけど、運が悪いことにわたしのベッドは、スピーカの目のまえにあるの。

わたしとしては、眠気を誘うような美しい音楽を小さな音で聴いてくれればと願っているのだけど、ベートーヴェンのシンフォニーとやらを大音量で聴かれたのでは、おちおち寝てもいられない。何回も寝返りを打ったり、起き上がっておとうさんの顔を見るのだが、おとうさんたら目をつぶって音楽を聴いていて、わたしのシグナルには全く気がついてくれないの。もっとも、気がついていても、知らん顔をするんだろうけど・・・・。

秋が深まり、音楽を聴くのに絶好の季節。
当分、おとうさんの大好きな音楽鑑賞が毎日続くだろう。それを考えるとおとうさんが毎日家にいるのも『うっとうしい』なぁ。

家にいないから、さみしいって『グチ』り、家にいると、音がうるさいと『ぼやく』、わたしって、我がまま?

 
今週、聴いた主な曲。
ベートーヴェン交響曲第9番『合唱』(左)、同じく交響曲第3番『英雄』共に指揮:フェレンツ・フリッチャイ、演奏:ベルリンフィル



先週は、何かと気ぜわしかったが、今週は、出かける予定が全くなく、終日家で過ごすことに。

午前中は、主として図書館で借りた本を読み、午後は3時過ぎにコーヒーを飲みながら、音楽を聴くのが終日家にいる時の大まかな時間の過ごし方である。

音楽は、大音量で聴くのが自分流の聴き方。
隣近所に迷惑にならないように、窓を締め切り、厚手のカーテンを閉めて、聴く時間は1時間と決めている。

このように自分なりに気を使っているのだが、身内の愛犬には、甘えがあって、自分のわがままを通してしまっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿