折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

冬仕度~秋を通り越して、一気に冬?

2010-10-27 | 日常生活
『今日は一日中寒かったわね』

『北海道で初雪が降ったとテレビが放送してたよ』

『この間まで、暑い、暑いと言っていたら、急に寒くなって、秋がなくて、冬になちゃうのかしら。こんなに寒くては、かけ布団も冬用なものにしなくては』

『明日は、秋晴れの晴天らしいが、明後日以降週末にかけて、天気が崩れるってことだから、明日が布団干しのチャンスだね。明日は、出かけないで家にいるから、布団を干すことにしよう』


昨日は、本州付近に強い寒気が流れ込んで、寒い一日となったが、特に夜は一段と冷え込んだ。


                   
          初雪に『秋と冬の競演』を伝える新聞記事(10月26日 朝日新聞夕刊)


東京では、昨夜『木枯らし1号』が吹いたとのこと。
10月に木枯らし1号が吹いたのは、10年ぶりらしい。

秋を通り越して一気に冬が来たような陽気である。


そんな中、寒さに震えながらかみさんと交わした昨夜の会話である。


                    
                    かけ布団(左)とシーツ(右)


そんなことで、朝から良く晴れた今日の我が家の物干し台は、通常の洗濯物の他に、羽毛のかけ布団や冬用のシーツや、同じく冬用のパジャマやら寒さ対策の寝具類でいっぱいである。

風があるものの、陽が燦燦と降り注いでいるので、諸々の寝具類も熱をいっぱい吸収し、今晩はさぞかし温かく、ぐっすりと眠れることだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿