折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL476~ビフォー&アフター

2014-05-31 | 写真&俳句
ビフォー

ペンキがはげ落ちて、傷みが激しいベランダ。

アフター

ペンキを塗り終った後のベランダ。



時経ちて  傷み激しき  ベランダを  暑さものかは  手入れしにけり



梅雨を通り越して一気に真夏が到来した感のあるこの数日、身体がこの激しい変化について行けずに、全てが億劫で、やる気が起きない「無気力症候群」に罹ってしまった。

散歩に行く元気も、ブログを書く気力も湧かず、「これではいけない」「何とかしなれば」と怠惰な気持ちに鞭打って、昨夜は居合の稽古に、そして今日は、かみさんから頼まれていたベランダのペンキ塗りにチャレンジした次第である。

その甲斐あってか、2日続けてかいた汗のおかげで気分的には、大いにすっきりした次第である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換! (Sannon)
2014-06-01 01:02:24
きれいに仕上がりましたね!
普段と違う事をして、それが1日で仕上がると気分がイイですよね!

剣道連盟の居合道といえども、やはり稽古の時は普段の身体の動き方を排して、理合に基づく居合の体捌きをしたいと思い稽古しています^o^

黙想とは、現世と剣の世界との境界線と思います。
黙想して稽古に入ったら、意識を変え、また稽古が終わって黙想をしたら現世に戻る…
何かそういう感じで形を練り上げたいです。
恐らく私の師はそうだと思います。

座礼から刀礼も、相手に空きを見せず、常に刀を取られない礼をしています。右側に置いての互いの礼も、鍔を脇で囲います(-_^)

ではまた来週U+203CU+FE0E
返信する
ありがとうございます (fit-723)
2014-06-01 09:11:53
Sannonさん

大変有益なコメントありがとうございました。

貴兄の居合への思いの一端を知ることができて、粛然としました。
返信する

コメントを投稿