折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

ストレスの解消か、新たなストレスの始まりか

2009-03-22 | 日常生活
以前ブログで迷惑メールの山が朝の憂鬱の一つの原因になっていることを書いたが、その後もこの迷惑メール一向に減る気配がなく、むしろ、増え続ける始末である。

その上、ウイルスにでも感染したのか、パソコンの容量の慢性的な不足が画面上に表示され、操作にやたらと時間はかかる上、最近ではダウンロードもままならず、ストレスはピークに。

たまらず、小生のパソコンのヘルプデスク役を務めてもらっている娘の夫のMくんに窮状を訴えると、あれこれと操作した末、「おとうさん、これではストレスが溜まるでしょう。もう限界です。買い換えたら」とあっさり「引導」を渡されてしまった。

今のパソコンを使い始めて約6年、「まあ、しょうがないか」と潔く諦めて買い換えることに。

幸い、確定申告で還付金が振り込まれたばかりなので、それを元手に早速彼と近くの家電量販店に出かける。


            
            新しく購入したノート型パソコン(東芝EX/33Hモデル)


夕方、6時頃から夕食時間を挟んで10時半ごろまでセッティング作業。

小生は、Mくんの作業を孫のKちゃんが邪魔をしないようにひたすらKちゃんの遊び相手をこれ務める。

セッティング作業が終了した後は、操作方法の説明を受ける。

Mくん曰く。

「今まで使っていたウインドーズXPと最新のモデルのビスタでは、OSの環境が異なるので、操作に慣れるまでちょっと戸惑うかも知れませんよ。
でも、立ち上がりは早いし、メールも迷惑メールを寄せ付けないものに切り替えたので、もう、迷惑メールでいらいらすることはないですよ」

すると、横から娘が口を挟む。

「おとうさん、新しい機種の操作がむずかしくて、結局、古い機種を使い続けるってことにならないでね」

そして、かみさんまでが、

「機械音痴のおとうさんのこと、古いパソコンからのストレスはなくなるかもしれないけど、今度は新しいパソコンの操作で、また、別なストレスが溜まらなければいいけど」

と家族みんなから、さんざん冷やかされる。

パソコンの操作も車の運転と同じで、

「習うより、慣れろ」である。

車の運転では、ペーパードライバーになってしまったと言う苦い「前科」がある小生のこと、みんなの冷やかしに真っ向、胸を張っての反論はしにくい。

とにかく、車の「轍」を踏まないように新しいパソコンの操作に早く慣れるよう今から取り組んでいきたいと思っている。
(このブログの作成が新しい機種の第1号)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿