折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

天声人語「書き写し」3年目に突入

2013-08-01 | 日常生活
今日から8月。

毎日書いている天声人語書き写しノートも8月分から25冊目に入る。

今月から25冊目になる天声人語書き写しノート。


早いものでもう2年が過ぎて3年目に突入である。

ブログもそうだが、この書き写しもこんなに続くとは思っていなかっただけに、「熱しやすく、冷めやすい」小生にも「我慢強い」一面があるのだと意外に感じている。

ブログも書き写しも1回1回の積み重ねである。この地味で根気を要する作業が、とかく怠惰に流れがちな日常生活の一つの「歯止め」の役割を担ってくれているのではないかと考えている。

ブログは自分で考え、工夫しなければならないところが多々あるが、書き写しは単に機械的に転記するだけの作業だから、やる気さえあればいくらでも続けることができるので、自分の「気力を測る目安」としてこれからも活用して行きたいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿