折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

共通点

2006-11-01 | Weblog
大学を卒業した年、昭和41年は就職難の年であった。

マスコミ志望で、もっぱら新聞社、雑誌社ばかりを狙って就職活動をしていたが、どれもダメ。

それでは、趣味を何とか活かせないものか、と或るレコード会社の入社試験を受けた時のことである。

次の言葉から連想される共通点について、簡潔に書きなさい、と言う問題が出た。

A 人間と海

B 空気と水


その時の小生の答え


A 人間と海=ともにとどまることなく変化する。

B 空気と水=人間にとって、この上なく大切なものだが、往々にしてありがたみを忘れることがある。


下宿に帰ってきて、親友のH君に、こんな問題が出て、こう答えたよ、君ならどう答えると聞いたら、彼はしばらく考えてから、「君は、『ひらめき型』の人間だね、僕には咄嗟に君のような答えは出てこないよ」とえらく感心されたのを、今でも鮮明に覚えている。



そして、待てよ!「この上なく大切な存在であるが、往々にして、ありがたみを忘れることがある、そして、時間の経過と共に変化する」、それって『長年連れ添ってきた夫婦』にも当てはまりそうじゃない、とついつい思ってしまう昨今である。

11月1日、今日は我々夫婦にとって36回目の結婚記念日である。

面と向かっては、なかなか言えない『ありがとう』の一言を感謝を込めて妻に捧げたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (とも)
2006-11-01 20:54:29
結婚記念日だったんだね。
今日は何の話かと思って読んでいたらそんな展開とは・・・。おめでとう。

それにしてもあんな答えはできないな~。
返信する
Unknown (としいえ)
2006-11-05 21:23:46
このブログはみせてあげなきゃ(^_^)。

しかし、36年。。おめでとうございます。どさくさにまぎれてお寿司ご馳走様でした~。

返信する

コメントを投稿