折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL438~お・も・て・な・し

2014-04-06 | 写真&俳句
新聞で『新種』と報じられた白い桜の木と集まった見物客。

花弁は真っ白で、枚数が多い。



湧水と     さくら織りなす     おもてなし


我が家から散歩コースになっている黒目川を遡ること約40分、新座市東南部にある妙音沢緑地に「平成の名水100選」に選ばれ、よく知られている「妙音沢湧水」がある。


「平成の名水100選」に選ばれている妙音沢湧水。



昨日の新聞にこの妙音沢緑地で、珍しい花をつけた桜の木が見つかり、市は「新種のサクラの可能性もある」と期待を寄せている、という記事が載っていた。

湧水については、既にかみさんにも話していて、そのうち一緒に行ってみようということになっていたので、この記事を見て早速行って来た。

現場は大勢の人がカメラを手に狭い道に溢れていたので、すぐにわかった。

湧水が発している場所の地続きである。

市としては、これまでの「妙音沢湧水」に加え、この「新種のサクラ」で強力な観光の目玉したいと目論んでいるようだが、観光化されて自然が破壊されてしまうのも困る。

自然のままの「お・も・て・な・し」が最善と思うのだが・・・・。