折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

ついに我が家の「最年長者」に~愛犬パール9歳の誕生日

2009-09-25 | 日常生活

黄花コスモスとわたし

皆さんこんにちは。
当家の愛犬のパールです。
今日は、わたしの9歳の誕生日なの。
とうとうと言うか、ついにと言うか、おとうさんの年を追い越して、当家の「最年長者」になっちゃいました。
でも、今はとっても元気なので、そんな実感は全然しないの。
これからも、よろしくね。

写真は、今朝の散歩の時におとうさんが撮ってくれたの。
満開の黄花コスモスの花とちょっとすまし顔のわたし。
どう、似合ってるでしょう。



我が家の愛犬のパールが9歳になった。

人間の年で68歳になり、とうとう小生を追い越して我が家での最年長者となった。

この1年、血尿や血便で何回かかかりつけの先生のお世話になったことがあったが、概ね健康で、あごの下に、白髪が目立つようになったこと、おなかの辺りにちらほら白髪が見られるようになったことを除けば、毛並みや色艶はほとんど変わらず、食欲も相変わらず旺盛で、至って元気である。

その愛犬の最近の暮らしぶりを写真で紹介しよう。



老いの兆候その1 うたた寝
大型犬の場合、犬の1年は人間の5年に相当する
とのこと。
この1年間で顕著な現象は、日中も良く寝ること。
そんな愛犬を見ていると年を取ったとしみじみ感じる。               


               
               老いの兆候その2 白髪
               もう一つの老化現象は、「白髪」。
               最初はアゴの下だけであったが、最近はお腹のあたりにもちらほら。
               でも、まだ散歩中「きれい」、「かわいい」と言われて、まんざらでもないパール
               である。 

               
              「熱い思い」衰えず
               パールは男の人、それも若い人に興味津々、特に娘婿のMくんには首ったけ。
               写真は、シルバー・ウイークにやって来たMくんに有頂天になっているパール。
               さて、老いらくの恋?の行方は・・・・・。