折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

高山植物を愛でる旅 その2 2日目「夏の日差し輝く世界」

2009-08-05 | 友達・仲間
2日目


<一転、絶好の日和>
夜半、強い雨の音で目が覚める。
明日も雨かと少々気が滅入る。

「すごい天気だ、山頂までくっきり見えるぜ」

朝の5時、Kくんの興奮気味の声で起こされる。

雲ひとつない、絶好のハイキング日和だ。

早速、メンバー全員で「鳩首会談」

上天気なので、昨日何にも見られなかった景色を堪能しようと衆議一決。
但し、天気は良いものの、雨の影響が残っているので、水の塔山(2,202m)、篭の登山(2227・2m)のトレッキングは止めて、昨日歩いたコースをもう一度歩くことに。


<絶景一望>
先ずは、車坂峠で昨日霧の中で撮影したニッコウキスゲの群落を同じ場所で撮影する。背景に高峰高原の峰々がくっきりと見えて、まさに絶好の撮影スポットである。



昨日は霧の中に浮かび上がったニッコウキスゲ、今日はバックの山々を従えてひと際映える。



この先、昨日は皆で2時間近く歩いた道を今日は車で行く。
約20分で池ノ平駐車場に到着。

好天に恵まれて、駐車場には近隣から林間学校に来た生徒たちでいっぱい。

われわれも、池ノ平湿原の木橋をのんびりと散策する。


   
池ノ平湿原の素晴らしい眺望。             霧が湧いて、一瞬にして白い世界へ。


昨日は霧のため全く景色は見えなかったが、今日は素晴らしい眺めが目の前に広がる。

そして時折、あたかも湿原を潤すように霧が湧いてくる。
皆、その自然の摂理に感嘆の声を上げる。


<高峰高原で出会った高山植物>

「高山植物を愛でる旅」で見つけた草花を幾つか紹介しよう。



今が盛りのニッコウキスゲ

  
マツムシソウ                        ギンリョウソウ
    
  
オトギリソウ                        クルマユリ

  
コマクサ                          トモエシオガマ  

  
ミネウスユキソウ                      ヤナギラン     

  
ツリガネニンジン                     ホタルブクロ

  
ノアザミ                          イブキジャコウソウ