゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月10日の つまみ

2021-10-17 11:30:00 | つまみ
 

腰の激痛で、生きた気がしない日、2日目。
12日の通院が早く来ないかと願ってしまうほど。

人生初ライブに出かける Julian。
コロナも減ったし、遊びに行くんだから自力で、
と思ってたけど、スゴい荷物の量で、
結局 駅まで送ってしまった。
ま、どうせ帰りが遅いから迎えに行くんだし、おんなじさ。

去年、コロナで中止になった時に、当選していた人は、
そのまま入れてくれたような感じで、やっと行けたのよね。
入場して 15分経った頃、ちょうど気付いたので、
聞いてみた、何より気になる座席。
何と! センターではないけど最前列。
良かったね~♪
長尺で目の前に本人を 見ることが できたらしく、
トラブルに巻き込まれること無く移動も済んだし、
と思っていたら、帰り、まさかの (笑)
コスモスの 10分ちょい後に駅へ着くはずだったのに、
いつだったか、割と最近 (調べたら 7月だった)、
コスモスを 迎えに行った、5つ先の駅まで。

こちらは ギリギリセーフで すり抜けたらしく、
私が家を 飛び出す タイミングで帰宅した コスモス。
ほとんど夜は信号にも引っかからないし、
連絡できないから、前回の待ち合わせ場所を、
伝えておいてくれるよう頼んで出発。
前回と同じ、約、上り 15分、下り 25分で 11時帰宅。
食事を 始めるのに日付は辛うじて変わらなくて済んだ感じ。





≪チキン南蛮≫
  


鶏ムネ肉を そぎ切りにして軽く塩こしょう、
小麦粉を まぶし、溶き卵を 絡めて多めの サラダ油で揚げ焼き。
砂糖、ヤマエの濃口醤油「うまくちぼたん」、酢を、
平らな器に入れて レンジで加熱し、
油を 切った鶏ムネ肉を 絡め、器に盛り付ける。



ゆで卵の みじん切り、水に放して しばらく置き、
水気を 絞った玉葱の みじん切り、マヨネーズ、
塩こしょうを 混ぜて、 タルタルソースを 作る。
今回も レモンは無かったので抜き。
味付け by コスモス。







  ≪たたききゅうりの即席キムチ漬け≫
  
ところどころ きゅうりの皮を 剥き、
塩で擦って しばらく放置、1.5cm幅程度に切り、
キムチの素で和えれば できあがり。









≪水菜の イタリアンドレッシング和え≫
  


サッと湯通しして冷水に取り、
3cm程度に切って水気を 絞った水菜を、
イタリアンドレッシングで和えて できあがり。
味付け&盛り付け by コスモス。









≪ブロッコリーの鰹醤油和え≫
  


茹でて冷蔵保存している ブロッコリーを、鰹節、ごま油、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」で和えて、できあがり。
味付け&盛り付け by コスモス。







  ≪キムチと豚肉の チヂミ 2日目≫
  
  写真は前日のものを 使用。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 10月10日  ふわとろ気味の ... | TOP | 10月11日  親子丼 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ