゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月7日  納豆ごはん豚汁定食

2024-04-13 06:30:00 | あさごはん(おかず&お味噌汁)
 

ちょっと気分の悪いことがあって、
それが解決したせいか、すっきりした感のあった朝。
前の晩から考えてた豚汁、
作ろっっっ! と思って スパッと 7時頃に起きた。
金持ち不在で快適空間なのも良かった。
使う材料を 全部 並べて置いといて、
次々 切り刻んでく時が、嫌なことも忘れられて一番 好き。





≪納豆ごはん≫



何でか分かんないけど、
2週連続で、20g × 4ヶ入りの納豆が棚に無くて。
諦めて 30g × 3ヶのを 買って来た。
でもさぁ、これだと ごはん 2杯半くらい行けちゃうんだよ。
せっかく歩いて腹回りの脂肪が少し落ちて来たのにさ。



納豆、卵黄、みじん切りの長葱、からし、
ピンクソルト、ヤマエの濃口醤油「うまくちぼたん」。











≪豚汁≫



にんじんと大根は 3mm厚さ程度の いちょう切りにして、
鍋に水と入れて火を 点ける。
鍋の縁に味噌漉しを かけて煮干しを 入れ、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
こんにゃく、厚揚げ、ちくわを 切って鍋に入れ、
ヤマエの麦みそ白 (多め)、赤 (少なめ) で味付け、
何だか気に入らなくて、ピンクソルトを 追加、
うん、締まった感じがして正解だった。
1cm幅程度に切って用意しておいた長葱を、
最後に加えれば できあがり。








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月6日の つまみ | TOP | 4月7日  さば味噌缶の バタ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(おかず&お味噌汁)