゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月21日の つまみ

2023-11-28 13:00:00 | つまみ
 

最近さぁ、気になってることがあるんだけど。
左足首を 脱臼して 2年以上、
やっぱり どっか何かしら庇ったり、
変な動かし方してるからだと思うんだ。
膝の内側から外に向かって縫い針を 刺すような?
一度だけ、その痛みが毎秒ごとに 10回近く来たことがあって、
叫びそうくらい痛かったの。
以後は頻繁だけど、来ても一度 チクンという程度。
これ、酷くならないと良いけどなぁ。



この日は相談して、お寿司を ネット注文しておいてもらった。
帰ったら車に乗り換えて取りに行くだけ。
ただ、飲まない Julianは それだけで満足するけど、
こちとら呑兵衛、そうは問屋が卸さない。
自分で何とかしようと思っていたら、
まさかの、色々 用意していてくれて、それも美味かった♪
ありがとう ^^ ❤





≪なすと牛肉の味噌炒め≫



牛肉、1cm厚さ程度の いちょう切りにした なす、
3mm幅程度に切った ピーマンを、多分ごま油で炒めて、
使った調味料は聞いたよ、
酒、みりん、味噌、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」
混ぜておいたのを かけて味付けしたんだって。
これ、メッチャ美味かった ^^







≪つきこんの ピリ辛炒め≫



適当に切った つきこんを 乾煎り、
ごま油、酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、七味。
みりんは使ったのか? 不明。







  ≪長なすの即席漬け≫
  
長なすを 5mm厚さ程度の いちょう切りにして塩もみ、
しばらく置いて しんなりしたら サッと洗って絞る。
鷹の爪、ピンクソルト、ヤマエの白だしで味付けとのこと。
これも美味しかった♪







  ≪里芋と豚肉の煮物 2日目≫
  
写真、撮り忘れたのか撮らなかったのか、
初日のしか無かったので、それを 使用しています。







  ≪銀だらの煮付け 2日目≫
  
写真は初日、Julianが盛り付けてくれたのを 撮ったもの。
やっぱ結構しょっぱくなっちゃったんだよね。
だから沢山は食べられなくて ちょびちょび、
前日は大きい方の 3分の 1が減ったくらいだった。







  ≪鶏つくねの照り焼き≫
  
19日に作って、20日の朝、Julianが朝の おかずで食べ、
3つ残ったのが、飽きたのか 1ヶしか売れず、2つ残ってて。
それを 私が食べて完食でした。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« なすと牛肉の味噌炒め | TOP | 11月22日  信州味噌ラーメン »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ