゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月25日の肴

2010-11-28 06:00:00 | つまみ
   


  ≪鮭の香草パン粉焼き 自家製タルタルソース添え≫
  
せっかく札幌から送っていただいた鮭、
冷凍してあるとは言っても、なるべく早く食べたい。
だけど、おやぢが居ると、好き勝手なこと言うし、
やっと この日、おやぢが買った材料が全て無くなったので、
ごちそうになることにしました。

鮭に軽く塩こしょうし、パン粉と おやぢが作ってくれた、
冷凍バジルを 付けて オリーブ油で焼きました。

ゆで卵・玉葱・パセリの みじん切り、
塩こしょう (こしょう多め)、レモンを 少し絞った、
自家製タルタルソースも作りました。
↑ 珍し~っっっ ↑

ひと口食べるなり「美味いっっっ!!」いただき~♪

あ、美味しいのは鮭みたいだったけどね (笑)







  ≪なすと春菊の炒め物≫
  
なんとなく美味しいような気がして作ってみたら、
メチャ美味しかった❤

春菊の茎の部分、なす、にんじんを 炒め、
火が通ったら、春菊の葉の部分を 加え、
砂糖、塩こしょう、濃口醤油で味を 調えて完成♪







  ≪厚揚げ煮≫
  
前日 甘く煮た油揚げが好評で、
あっと言う間に無くなったので、
翌日の お弁当のことも考え、焼かずに煮てみました。







  ≪パスタと ビーンズの ピリ辛ケチャップ和え≫
  
気付いた時には、もう ほとんど無かった。
この日は おとうさんが残業だったので、
こどもたちは先に食べたから、こどもじゃないの、
あ、一番手の かかる長男だったか。

マカロニの ケチャップ炒め・・・
おこちゃまMenu、好きなのよね~なぜか。
今回は、TABASCOから出ている、
辛い ケチャップを 使ったのもあってか、
一緒に食事を する人のことを、
ほぼ考えてないと思われる一気食い (-"-;)







  ≪ピリ辛 舞茸とろろ≫
  
舞茸を ゆでて、ごま油、濃口醤油、豆板醤で和え、
とろろに のせた。

う~ん・・・豆板醤が余計だったかな。
組み合わせとしては悪くなかったと思うけど、
私も イマイチに感じたし、おやぢは舞茸を 残していた。
要研究。









≪青のり柚子胡椒ぽん酢≫



こどもたちは ぽん酢のみ、
私たちは自家製柚子胡椒ぽん酢で。。。

ぽん酢が柚子胡椒と合うと教えて下さったのが、
仲良しブロガーの santababyさん
自家製柚子胡椒の作り方を 教えて下さったのが、
仲良しブロガーの *AYA*さん
柚子の粋を 使った自家製ぽん酢、
美味しい嬉しい合作となりました♪







  ≪あんかけ豆腐丼≫
  
ごま油で椎茸と鶏ひき肉、長葱の小口切りを 炒め、
絹ごし豆腐、水、砂糖、みりん、濃口醤油を 加え、
水溶き片栗粉で あんを かけたもの。

もう とにかく あんが かかっていれば何でも好きな人達。
ラー油を たらし、2人とも、
スゴい勢いで食べて おかわりしてました♪







美味しそう♪と思ってもらえた時には。。。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   ポチっとクリックして応援よろしくします♪

   いつも応援して下さる皆様ありがとうございますm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 舞茸とろろ | TOP | 11月26日  トマトの リゾッ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ