゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

7月5日の つまみ

2022-07-11 10:30:00 | つまみ
 

朝は ザバス MILK PROTEIN 脂肪ゼロ ヨーグルト風味 100kcal。
昼は サラダ 39kcal、麺類 285kcal、計 324kcal。
定時計測は 50.5kg。
膠着なら まだしも、増量すると メゲるわ。
せっかく 40kg目前だったのに、
四捨五入したら 51kgじゃん。

ガッカリ orz

この日、連絡も寄越さず、朝帰りの コスモス。
1時から まつ毛パーマの予約、だけかと思えば、
また夕方から ミュージカル公演に行くらしい。
しょうがないので、帰宅に合わせ、10時半頃から食事。

前日 飲みに行った相手も聞いてたから、
詳細を 聞いただけなのに、突然 キレ出して、
Julianは Julianで、コスモス 25歳、って。
知ってます、私が一人で暮らしてから 5歳も年取ってます。
それでも休みは寝てるか遊んで歩いて、
洗濯から食事の支度から人に押し付ける。
自分のことすらしない 25歳ですよね?

別に私は危険なことさえ無ければ何も言う気は無い。
ただ、連絡してと言ったのに、音沙汰が無かったから、
どうしたのかと思って聞いただけ。
無事だと分かるまで、どんな気持ちか、
考えることも無いんでしょ、自分さえ楽しければ良いから。

その話の後、何事も無かったように、
どうでもいい話を 二人で してるので、更に腹が立って、
ビールを 1本 飲んだとこで、もう寝ようと思った。

雨が ひどくて、びしょ濡れで帰宅。
数分後の電車に乗ってるはずの Julianが連絡も無く、
気になって連絡を 取り、
そのまま車に乗り換えて駅まで迎えに行き、
寄ってと言われた店にも付き合って。
ふと立ち上がって見たら、その買物の紙袋が、
その辺に置いてある、それを Julianに言ったら、
袋を 片付ける場所が分からないと。

??????????????????????????

あなた何十年うちの こどもやってます?
もうね、こういう時の この人は、
どっか オカシイので話しても無駄。
私の怒りが爆発するだけなので、即 話は やめました。

そして、そこから先が悲惨だった。
朝まで全く眠れなかった。





≪手羽先の ニラだれ漬け焼き≫
  


まず食器棚に、ガラスの蓋付き容器が皆無!
なぜなら、無数の色々な たれが作られて、
冷蔵庫に保存されているから。
前日だったか、ぽん酢と イタリアンドレッシングは使った。
この日は ニラだれ!

そうだとは思ったけど、Julianが、
ひと口食べて、美味い! サッパリしてるって、
カロリー高いから、あまり買わない手羽先、
でも、酢を 使ったら、夏場でも良いのでは?
と思ったのが当たり♪
ニラに対して ラー油は好きなだけ、
砂糖:醤油:酢が、2:1:1、覚えやすい!

何度も漬けだれを 絡めながら、
グリルで色良く焼けば、できあがりです。











≪白菜と木綿豆腐の あんかけ炒め≫



木綿豆腐は レンジ加熱して、重石を 載せて水切り、
適当に ちぎっておく。
白菜の芯の部分は食べやすい大きさの そぎ切り、
葉の部分も適当な サイズに切る。
ごま油を 熱した フライパンで、
豆腐に焼き色が付くまで炒め、一旦 取り出す。

白菜の芯の部分を 炒め、
そぎ切りにした さつま揚げを 加え、豆腐を 戻す。
水と白菜の葉を 加え、ここから ⇓ by Julian。
鶏がらスープの素、塩こしょうで味付け、
水溶き片栗粉で とろみを つけて できあがり。









≪茹でキャベツの自家製イタリアンドレッシング和え≫



適当に ざく切りにした キャベツを 茹でて冷水に取り、
水気を 絞って、自家製イタリアンドレッシングで和えました。







  ≪無限はんぺん≫
  
小さめの はんぺんが 2枚あるんだけど、
何か良い食べ方は無いかなと ネット検索したもの。
これは、私の条件、

① 家にあるもので できて
② 調味料が 1回で覚えられ
③ 一目で美味しいと分かる

満たしてるよね〜♪ 簡単で美味しかったぁ❤︎
1.5cm角程度に切った はんぺんを、
オリーブ油を 熱した フライパンで色が付くまで焼き、
鶏がらスープの素、味付あらびき塩こしょう。







  ≪小葱の ナムル風≫
  
斜め切りにした小葱を、ごま油、塩こしょうで和えたもの。
油が多いってば (-_-; by コスモス。







≪トマト≫








  ≪湯葉の刺身≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 白菜と木綿豆腐の あんかけ炒め | TOP | 7月6日  舞茸ごはんの リメ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ