゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月8日  焼きおにの白菜あんかけ

2020-10-14 20:00:00 | ひるごはん(ごはん)
  

前日、朝起きたら良い お天気で喜んで、
とりあえず、寝ている人の居ない、私の マットレスだけ干し、
枕カバーや シーツを 次々 洗って、ふと気付くと曇ってた (涙)
当分は、秋雨前線と台風で雨だからと思ったのに・・・
そして、この日は勿論、予報通り朝から雨。
約束通り、コスモスを 7時前に車で駅へ送り、
戻って しばらくすると、8時には Julianが起きる。
8:50から講義なので、
前の晩に作っておいた シチューで一緒に ごはん。

12時半からは、地元の歯医者で月に一度の メンテナンス。
この頃は、苦痛でしかない おひるを、帰って、
Julianの 3限が終わるまでに作らなくてはならない。

「最初に学生番号と名前を 先生に送って出欠 取るんだけど、
ビミョーに少なくなってる」
「下で講義 受ける、どうせ聞いてないけど」と、
パソコンを 持って、リビングへ下りて来た Julian。

おひる何? の質問に答えると、

焼きおに !? と、目を 更に大きくして キラキラさせ、
やったぁ~! と喜んでいる。
忘れていたと言うよりも、普段、この日みたく、
ごはんを 多く炊いてることが無いからね。
思いつきようが無かったのよ。

ただ、食べてる時に、早く本家のが食べたい!
と言ってたのには ガッカリ。
ただ単に「SnowManの行った店で、同じものを 食べたい」
そういう意味なら、良いけど。





≪焼きおにの白菜あんかけ≫



ボウルに鰹節を 入れ、
ヤマエの濃口醤油「うまくちぼたん」を 加え混ぜ、
ごはんを 投入、再度、全体に行き渡るよう、しゃもじで混ぜ、
崩れないよう、しっかり目に握る。
フライパンで、程良い焦げ目がつくまで弱火で焼き、
器に盛り付ける。



歯医者で昼ごはんを 悩んでいて、
焼きおにぎりを 作ろうと思って、あんかけのやつ。
でも、何でだったんだろう、突如 閃いちゃったのは。
電子ジャーの中の大量の ごはんを 思い出したからかな?
そうしたら、偶然にも前日、白菜の あんかけスープ、
作って残ってたことを、後付けで思い出すっていうね。
あんかけの だしは何にしよう、ってとこまで考えてから、
あっ! ってなった。
こんなおあつらえ向きの物があるのに忘れてたなんてねぇ。



焼きおにぎりに かけて、
小葱の小口切りを 散らせば できあがり。








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 10月7日の つまみ | TOP | パクチーと海老の サラダ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(ごはん)