゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月15日の つまみ

2024-04-20 22:00:00 | つまみ
 

Julianが居なくなってから 1ヶ月と 1週間が過ぎた。
不思議なことに、全然どうもない。
当日以来、Rちゃん誘ってもないし LINEすら してない。
大人になって留守なことも多かったし、
知らないうちに慣れちゃってたんだな、一人に。

写真を 選んで加工、貼り付け、あとは音楽を 聞いたり、
イノセントデイズの続きを 読んで、
ドラマを 2本 見て、12時過ぎに寝たと思う。





≪れんこんの天とじ≫



フライパンに濃いだし本つゆ 20cc、水 80cc、
玉葱の薄切り、6つに切った れんこんの天ぷらを 入れ、
煮立ったら れんこんを 裏返して、
全体に火が通り、温まったら溶き卵を 回し入れ、
程良く火を 通せば できあがり。









≪さば味噌煮缶の和風ポテトサラダ≫



これは日曜に作っておいたやつ。
じゃがいもか? それとも さば缶の方?
とにかく甘くて、何度も味見して調整するうち、
食べた感じになっちゃって、もう今日は いいやって (笑)



じゃがいもの皮を 剥き、
7mm厚さ程度の いちょう切りにして水に放す。
水から茹でて スッと串が通るようになったら ざるに上げ、
水分が飛んだら熱いうちに潰す。

キャベツと玉葱の みじん切りは塩を 振って しばらく置き、
サッと洗って ガーゼで しっかり水気を 絞る。
じゃがいもが冷めたら さばの味噌煮缶と一緒に加え、
マヨネーズ、塩こしょう、コショーで味を 調える。







≪たこと小葱の チヂミ 2日目≫



写真は前日に撮ったもの。








≪こんにゃくの刺身 ラスト≫



カロリーを 心配しなくて良い こんにゃく。
写真は初日に撮ったもので、この日が最後。
残ってたのは 5ヶくらいだった。







≪厚揚げの みぞれ煮 中 1日の 2日目≫



残り物が色々あって、重いものが多かった前日、
火だけ入れて、翌日に食べようと思った。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月15日  雑穀ごはんの し... | TOP | 4月16日  雑穀ごはんの カ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ