゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月18日の つまみ

2024-04-23 16:30:00 | つまみ
 

あ、美容室に寄るの忘れちゃった、
と思った、時既に遅し、反対口に下りて歩き始めてた。
まぁ明日で いっか、と諦めて極力 スピードを 上げる。
金持ちが平均より 8分も早く帰って来て、
最悪だなと思っていたら、風呂を 沸かして、
ハウスで延々また居たので、とりあえず重いものは食べた。
軽い クラッカーだけを 部屋に持ち込み、
写真の整理、加工、貼り付け、ドラマを 1本 見て寝たかな?





≪大根と鶏つくねの煮物≫



6mm厚さ程度の いちょう切りにした大根と水を 鍋に入れ、
沸騰したら鍋の縁に味噌漉しを かけて鰹節を 入れ、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
スッと櫛が通るようになったら、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調え、
鶏ムネひき肉、、片栗粉、塩こしょうを 混ぜ、
スプーンで丸めて鍋に落とし、
沸騰させないよう弱火で程良く煮れば できあがり。
これは休みのうちに作っておいたもの。









≪麻婆豆腐≫



今回も丸美屋の麻婆豆腐、大辛、
全然 辛くないけど 2回分 入って 250いくらは安い。
「出現率 多っ」って分かってる。
好きだし、豆腐の カロリーに安心感があるのと、
冷蔵庫の中の木綿豆腐、賞味期限が 4日なんだよ。
一日も早く使わなきゃと、それが一番 気になってさ。



麻婆豆腐の素と 180ccの水を 煮立て、
1cm幅程度に切った長葱、レンジ加熱した豆腐を 入れて崩し、
とろみの素を 30ccの水で溶いて加えれば できあがり。








  ≪さば味噌煮缶の和風ポテトサラダ&クラッカー≫
  
  14日の日曜に作った ポテサラ、重宝してるね。







≪ごぼうと鶏ムネひき肉煮 2日目≫








  ≪つきこんと ひじきの ピリ辛炒め 2日目≫
  







≪エビかつ 2日目≫



脂っこくて、2つで いいかなと思いつつ、
3つ食べちゃった前日。
メインは決まってたし、半端でも大丈夫だったので。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月18日  しそわかめおにぎり | TOP | 4月19日  梅しそわかめおに... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ