゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月4日の肴

2010-04-06 07:05:00 | つまみ
   

この日、面倒臭いの大嫌いの OKYOにしては珍しく・・・
と言うより、
予定していた お弁当作りが無くなった心の余裕から...
ただ それだけのことだと思うんだけど (^-^;
とにかく昼前から コロッケを 作るなんて、
ありえないことを していた。

が!

そ~んな時に限って、宮崎の お義父さん、お義母さんが、
コスモスの入学祝いと共に、沢山の食材を 送って下さった。

となれば、コロッケなんて明日でいいよね (^-^;

他に用意していた メニューも全て、
翌日以降に繰り下げられるものは繰り下げたけれど、
繰り下げ不可能なものもあったので、
またまた摩訶不思議な? 節操の無い?
組み合わせの晩ごはんとなりました。。。





≪さつまいも・にんじん・砂糖ざやの かき揚げ

みょうが・宮崎産たら芽の天ぷら≫



by おやぢ。



私たちが普段、
スーパーで見ているのと同じものとは思えない たら芽 ↓
薔薇のように棘があって、到底 食べられそうもない。
だけど、普通に美味しい たら芽なのだ v(*^o^*)v









≪しゃぶしゃぶ≫



お義父さん、お義母さんから、
どっさり送っていただいた牛肉で贅沢に♪









≪チーズトースト 2種≫



半分には バジルペーストと チーズ、
半分には アンチョビと プチトマトと チーズ、
どちらも下地に バターを 塗って焼きました♪







  ≪このわた≫
  
前日、赤貝と一緒に買って、
共に冷蔵庫に忘れ去られていた これ。。。
やっぱり旨いっっっ!!







今日のおかずにコレいいな♪
へぇ~コレ作ってみよ♪というものが もし あったら♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   ポチっとクリックして応援よろしくします♪

   いつも応援して下さる皆様ありがとうございますm(u_u)m❤






Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 4月3日の肴 | TOP | 4月5日  お赤飯 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われば。。。 (ゆきどん)
2010-04-06 20:37:05
うぅ~~む  宮城の たらっぽ とは だいぶ違うなぁ~
宮城産(天然物)は さらにトゲが凄いぞ!!
スーパーで売ってるのは、たらの木のコマギレを培養液に浸けて 芽を出させた物だから、どこでも一緒かもね
似てる山菜で はりぎり って奴は もっとトゲが凄いッ
返信する
おはようございま~す! (ゆきどんさま♪)
2010-04-07 08:41:50
そうなんですか

また、へぇぇぇ~ですよ。細切れの培養液浸け・・・
それに、やっぱり亜種じゃないですけど、あるんですかね。
取られないように棘があるのかなぁ・・・
呼び方も違ったり、色々な意味で「色々」あるんだなぁと思いました。

でも天ぷらにしたらそのまま食べられちゃうし・・・
不思議な事がまだまだ沢山ありますね
宮城産のたらっぽも見てみたいなぁ...
返信する

Recent Entries | つまみ