゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月29日の つまみ

2023-12-05 10:30:00 | つまみ
 

5時から 9時まで研修のはずだった Julian、
朝予想してた通り、大分 早く終わったようで、
退勤予定くらいには駅に着くと連絡が来て迎えに行った。
想定外で、金持ちが 30分遅れ程度の時間に帰宅、
車を 出す少し前から飲み始めたばかりだったのよね。
翌朝 分かったんだけど、また金曜から遊び歩き、
帰ったと思えば飲みに出るから、そのせいだと思われて。
でも、5時と半端な時間から研修だった Julianは、
腹ペコで耐えられないらしく、一緒でも良いから早く食べると。
しょうがない、戻って すぐ用意の続きを 開始。

テレビの音は バカでかいし、
隣の席が空いてるのに鍋は向かい側の私の方まで出っ張ってて。
座ろうと思ったら、テーブルの使える部分は、
奥行き 15cm程度しか無く、
そこは汁が飛び散って汚れ、拭かなければならず。
食べ始める前に全て洗い物を 終わらせようとしてたのに、
ちょっと ガス台の方へ秒ほど体を ずらした隙に、
積み重ねた器を 一気に流しに置いて割り込み。
本当に根性が腐ってること この上ない。
おかげで食べ終わった器を 洗う時点で、
まだ油切りの バットが流しにあって、
その中に入れれば油まみれになる、どかせば邪魔で、
そういうのが嫌だから、必ず 綺麗にしてから飲むのに、
ほんっと イライラする。

昼過ぎから頑張って下拵えしたけれど、
手間が かかるものを 作った時の お決まりの弊害、
品数が少なくなってしまって寂しかった。
でも美味かったし、まぁ満足かな。





≪エビかつ≫
  


みじん切りにした玉葱は水に放して しばらく置き、
ガーゼで絞って しっかり水切り、
同じく みじん切りにした ゆで卵と、塩こしょう、マヨネーズ、
レモン汁を 加え混ぜて タルタルソースを 作っておく。

下拵えして 7mm幅程度に切った えび (g数、見るの忘れたっっっ)
粗く潰した はんぺん (小 4枚)、塩こしょう・鶏がらスープの素 適宜、
マヨネーズ・片栗粉 各 大さじ 1を 混ぜ、
濡らした手で適当な大きさに まとめ、パン粉を 付けて、
ここから ➡ と、タルタルソースの味付け by Julian。
(ブロッコリーを 除く)
程良く揚げれば できあがり。









≪スルメイカげそと エンペラ焼き≫



開いて吸盤を 取った げそ、エンペラは グリルで程良く焼いて。
Julianと、塩焼きにして マヨ七味か、これか、相談したの。
エビかつが タルタルソースだから、正解だったかもね。
と言いつつ、私は途中で飽きて、マヨ七味のも食べたけど (笑)







  ≪かぼちゃと豚肉の塩煮≫
  
鍋に水、2cm角程度に切って、
ところどころ皮を 剥いた かぼちゃを 入れて火を 点け、
沸騰したら鍋の縁に味噌漉しを かけて煮干しを 入れ、
煮崩れない程度の火加減で手抜きの だし取り、
終わったら引き上げる。

ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」、みりん。
正確には塩だけではないけれど、命名は塩煮。
甘さ控えめ、Julianが好む味に しました。







≪長なすの即席漬け≫



縦半分に長なすを 切って 3.4mm幅程度の半月切りにし、
塩もみして しんなりするまで しばらく置く。
サッと洗って絞り、ここから by Julian ➡
ピンクソルト、ヤマエの白だしの味付け。







  ≪こんにゃくの ピリ辛炒め 2日目≫
  
  写真は作った時に撮ったものを 使用。







  ≪白菜の即席漬け≫
  
これは 3日目に撮ったままの写真、
で、まだ箸ひと掴みくらい残ってる!
食っちゃえよ~それっぽっちっっって感じ (笑)







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« かぼちゃと豚肉の塩煮 | TOP | 11月30日  エビかつ定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ