゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月11日の つまみ

2024-01-21 09:00:00 | つまみ
 

社長は会計事務所の お兄ちゃんと 12時半から食事、
その後、彼を 連れて戻り、私と決算打ち合わせの予定。
先方と うちで連動している会計ソフトが、
なぜか どちらも使っていないのに相手が使用中と表示され、
この日の午前中のうちに打ち込むはずの、
当日まで社長が終わらせてくれなかった、
カード払いの明細分が手付かずになってしまった。
ま、A社の決算が来ても、R社の決算と合わせてからなので、
まだ作業する時間は あるんだけどね。

9日、会社に マウスピースを 忘れて来ちゃったの。
気付いた時は、マズい、と思ったんだけど、
冷静になってみれば、置いて来たこと自体が不思議で。
外していると、食いしばってしまうからか何か、
右の奥歯の辺りが重いと言うか、スゴく痛いと言うか、
酷い不具合感があって辛いから。
その後、一日半が過ぎて、理由は分からないし、
完全にではないものの、症状が和らいでる !? ってなった。
よりによって この日、
マウスピースの型取りで歯医者へ行くのに。
でももし、何故かは知らないけど、
万一このまま治ったら ラッキーだなぁ。
って、そんな訳は あるまいが (- -;

コスモスのとこで バイトだった Julianは、
大抵 同じ時間に駅に着くので連絡を 待って迎えに行った。
戻ると金持ちは既に リビングに居なくて、やっと理解。
健診だってなると、毎回 2.3日だけ飲まないの。
そんなんで数値が多少 良くなったとこで、
一体 何の意味が あるんだろうって思って見てる。
確かに前日は酒を 控えろ的なこと、書いては あるけどね。

居なくて良かったと思ったら、
問診票を 持って リビングに戻り、しばらく テーブルに居た。
気にせず用意、食べ始める頃には消えてて ホッ=3
ただ朝、洗濯物を 外に干してたから、きっと午後は休みにして、
帰ったら居るんだろうなと思うと げんなり。





≪肉豆腐≫



湯を 沸かし、Julianの静岡土産で だし取り、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」、濃口醤油「ぼたん」、
みりんで味を 調え、長葱の斜め切り、9つに切った厚揚げ、
半分に切った ちくわを 入れて準備完了。
Julianが大好きな くずきりは 3分 茹でて水洗い、
ざるに上げて水切り、食事を 始める前に加えて煮込み、
解凍した牛バラ肉は食べる直前に火を 通して。。。








  ≪たらの スパイシーパン粉焼き≫
  
たらに軽く塩を して しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで取って、
ここから by Julian ➡
マヨネーズと粒マスタードを 混ぜて塗った面を 下に、
パン粉を 入れた トレイへ。
裏面も同様に マスタードマヨネーズを 塗り、
パン粉を つける。
オリーブ油を フライパンに熱し、身から焼いていく。
裏返して酒を 加え、蓋を して蒸し焼きにすれば できあがり。

帰りの車の中で、今日の ごはん何? と Julian。
予定していたものの中から、
これの存在だけが抜け落ちて思い出せず、
先に書き込んであった記事を 見て やっと思い出して。

ただ、ムニエルか パン粉焼きかは決めてないと言ったら、
こっちが良い、好きだと Julianが言ったので決定。
余程 飢えているのか、
すっごい何だか前のめりで用意してて、
思わず笑っちゃうくらいだった。









≪れんこんの天とじ≫



フライパンに濃いだし本つゆ 20cc、水 80cc、
玉葱の薄切り、
5mm厚さ程度に切った れんこんの天ぷらを 入れる。
沸騰して玉葱に火が通り、
天ぷらが温まったら溶き卵を 回し入れ、
程良い状態になれば できあがり。









≪コンビーフの ジャーマンポテト風 3日目≫



徐々に減ってってはいるけど、まだ ある (^^;







≪高野豆腐の煮物 3日目≫








  ≪こんにゃくの かか醬油炒め ラスト≫
  
  写真は 8日に撮ったものを そのまま使用して完食。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月11日  玄米ごはんの鮭ひ... | TOP | 1月12日  肉豆腐定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ