゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月3日  鶏そぼろと目玉焼きの おにぎらず

2023-09-11 11:00:00 | Julianの おべんとう
 

Julianの食事まで 30分 余裕を 見て起きたのに、
前日、この日と化粧が早く終わったのか、
15分とか前倒しで現れて焦った。
慌てて おかずを 作って出し、
出かけるまでに お弁当を 作ります。





≪鶏そぼろと目玉焼きの おにぎらず≫




ラップの上に海苔を 置いて ピンクソルトを 振り、
海苔が縮まないよう、ごはん 90gを 冷ましてから のせる。
片栗粉少々を 加え混ぜた鶏ムネひき肉を ごま油で炒め、
大体火が通ったら、酒、砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん、
味を 調え、程良く煮詰める。
目玉焼きを 両面焼いて しっかり火を 通し、軽く塩こしょう。
鶏そぼろ、目玉焼き、ごはんの順で のせ、
ピンクソルトを 振り、ラップで包んで形を 整え、
落ち着くまで しばらく置いて、包丁で切れば できあがり。





最初は 90gで多いと思った ごはん、
具材の ボリュームによって、加減するべきだと学んだ。
この程度の量なら、90gで海苔ピッタリな感じ。
写真だと分かりづらいけど、
海苔に対して斜めに四角く ごはんを 置くと、
片方は海苔同士が重ならなくて良いんだけど、反対側がなぁ...
もっと長四角に作れば良いのかなぁ。
まだまだ試行錯誤中です。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 9月3日  キャベツと鶏ひき... | TOP | 2023.9.3 ネイル »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう