旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

万雷@札幌市西区

2010-09-27 23:33:39 | 札幌市(西区)
味の万雷です。



場所は、発寒12-3。
札幌新道のすぐ近くにあります。

ラーメンは、正油・とん塩が650円、味噌が700円。
「いつものやつ」までありまして、まさに加藤ラーメン系です。
しかし、いつもの家系図は見当たりません。
こちらのお店、確か家系図の左下に書いてあったと記憶してます。

正油 を食べました。(650円)



白濁した豚骨スープに、魚介の風味。
まさに旭川系、加藤ラーメン系の味です。
若干温めではありますが、旨味は十分感じることができます。
札幌でのこの系統は、旭川で食べるものと比べ、全般に塩分抑えめでまろやかさがあり、美味しいと思います。
かとうらーめんと同系統ですが、こちらの方がまろやかな印象です。

麺は、低加水率の細麺。
これぞと思わせる旭川麺です。
このぼそぼそ感が堪りません。
暖簾には書いてませんが、加藤ラーメンの麺かと思います。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。
チャーシューは、肩ロースでしょうか、やわらかくて、ああこれねと思わせる美味しいものです。


正統派旭川ラーメン Orthodox Style Asahikawa


ああこれね的な、安心感のある旭川の1杯です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本場旭川ラーメン@札幌市東区 | トップ | かとうらーめん本店@札幌市... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺は加藤ラーメン (ラー翁)
2010-09-28 00:33:10
 加藤ラーメン一族の家系図が確か店内にあったはずですが・・・。
 随分昔になりますが、東区にあったのですが、こちらに移転してきたのです。
返信する
家系図 (爆食王)
2010-09-28 09:52:03
最近、「加藤ラーメン」も表に出さなかったり、店内にもなかったりですよねえ。
返信する
家系図 (es)
2010-09-28 23:29:48
ラー翁さん
それが見当たらなかったんですよねー。
私一人だけだったので、怪しい客と思われるのがいやで、きょろきょろ探れなかったんですよ。
見えないところにあったのかもしれないですね。


爆食王さん
家系図に札幌の店は結構載ってますが、札幌で見かけることは少ないですよね。
先日本店で見かけたのは、随分久しぶりな気がしました。
相生坊@端野以来かもしれません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。