旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

本場旭川ラーメン@札幌市東区

2010-09-26 23:27:53 | 札幌市(東区)
本場旭川ラーメンです。



場所は、北34東5。
札幌新道沿いにあります。

旭川から札幌に来て35年、歴史あるお店ですね。
独自にこのお店を始めたんだそうです。

メニューは、ほぼラーメン。専門店です。
しょうゆ・しおが700円、みそが750円。

しょうゆラーメンを食べました。(700円)



白濁した豚骨スープ。
蒲鉾もあり、見た目は和歌山ラーメンのようですが、スープを一口、、、
おお、まさに旭川です。
さらりとしていますが、コクのあるスープです。
豚骨に加え、魚介が結構強めに効いた旭川系で、私好みのタイプです。

麺は、低加水率の中細麺。
旭川にしては、若干太めで、もっちりした食感があります。
暖簾には文字はありませんでしたが、どちらの麺でしょう。

具は、歯ごたえのあるチャーシュー、小ぶりのメンマ、海苔、蒲鉾、ネギ。
ネギは個人的には苦手なタイプでした。


オリジナル本場旭川系 originality


昔の旭川にタイムスリップしたような、そんな感じになります。
ああ、うまい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味虎@札幌市中央区 | トップ | 万雷@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も、 (ジェントルI)
2010-09-26 23:58:45
大好きなお店、デス^^
職人気質の店主と年季が入った店内に味を感じますね~。
端から端まで清潔なのも好きです。
あっ、麺は当然「加藤ラーメン」製です^^
返信する
職人気質 (es)
2010-09-28 00:18:12
ジェントルIさん、ご無沙汰しております
おっしゃる通り、職人気質の店主さんですよね。
確かな旭川ラーメンに満足しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。