旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

フカクサ製麺食堂@京都市 「おさかな鶏白湯」

2019-03-28 23:55:55 | 関西


京都に行ったらここで食っといた方がいいと言われ、向かったのは、

フカクサ製麺食堂。



フカクサは住所の深草からきているのでしょう。
最寄り駅は、京阪藤森駅。徒歩数分。

店外の券売機。



先頭メニューをいただきました。

おさかな鶏白湯。(800円)



真っ白で、泡泡な外観です。
鶏白湯スープを鍋でグツグツ火を通すのですが、途中で泡立てて空気を入れるんですよね。
これがこの外観の理由。



表面の泡はすごいですが、泡の下の白湯の濃度は適度です。
臭みや水っぽさはなく、コクのある美味しい鶏白湯です。



麺は、加水率低めの中太ストレート麺。
この上なく麺に絡みます。
もっちり美味い自家製麺です。

具では、低温調理のチャーシューが、もっちりやわらかで美味しかったです。

そして、京都のラーメン食べ歩きでの難敵、唐揚げです(笑)
京都ではポピュラーなサイドメニューで、多くの店で提供しています。
連食でいちいち食べてたら、お腹がヤバイことになります。
と書いておきながら、1軒ぐらいは食べておかないとね。

からあげ(2コ)。(300円)



表面が片栗粉のタイプですね。
揚げたてジューシーで美味いです。
写真ではあまり伝わりませんが、かなりデカイです。
やっぱり連食向きじゃないんだよな。。。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や hide@札幌市北区 「醤... | トップ | ラーメン ノボリザカ@札幌市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カ〜ズ)
2019-03-29 19:28:39
きれいなビジュアルのラーメン
鶏白湯は北海道だとあまりお目にかかれませんよねー
西に行くと麺が細くなりがちですが、ココはいい感じですね。麺にカドがある感じが天下一品的な感じなのかなぁ
返信する
Unknown (estaro)
2019-03-30 08:03:30
カ〜ズさん、コメントありがとうございます。
濃厚鶏白湯という点で、天下一品と共通していますね。
濃さは様々ですが、京都には鶏のラーメンが多くておもしろいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。