旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺や hide@札幌市北区 「醤油ラーメン」

2019-03-27 23:55:55 | 札幌市(北区)


hideです。



2017年にできたお店。
今回初訪問。

場所は新川7条16丁目。
なかなか説明しにくい場所で、公共交通機関では行き難い場所で、でもたくさんのお客さんで賑わっています。

メニューはこちら。



雑誌とかにはよくマグロ出汁が紹介されていますが、最初ですから先頭メニューにしましょう。

醤油ラーメン。(750円)



表面には脂と泡が浮き、濁りのある白湯スープかと思いきや。
あれ??
意外と透明だ!
透明感の残る中間系スープです。



豚骨+魚介の無化調スープ。
ガッツリ旨味という訳ではないですが、じわじわ旨味が伝わるあっさり系。
全く物足りなさはありません。
無化調っぽい独特の感じもありません。
なるほど、よくできたスープだと思います。
新しい店ですが、新しさよりもどこか懐かしさすら感じる、そうか、もしかしたら旭川っぽいのかも。

麺は、自家製麺。
加水率低めの中細ストレート麺。
パツんと美味い麺です。
ここに旭川製麺みたいな麺を投入したらどうなるんだろう?と思ったりもします。




美味いですね。このスープ。
今度は、塩をぜひ食べてみたいです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりや食堂@札幌市中央区 2 ... | トップ | フカクサ製麺食堂@京都市 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (カ〜ズ)
2019-03-28 21:39:46
旭川系のビジュアルでしょうか?
メンマじゃなくて味玉がデフォなんですねー
今度は『塩』っていうことは、相当アタリ!のラーメンじゃないですか!?
近頃は暖簾もお洒落ですよね〜
返信する
旭川寄り (es)
2019-03-28 23:40:20
カ~ズさん、こんばんは。
旭川ど真ん中ではないですが、旭川っぽい感じがするなーと思いながら食べてました。
色々登場する限定も気になりますが、間違いのないスープだと思うので、今度は塩だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。