旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

旭川ドラゴンシリーズ

2013-10-14 22:55:55 | ラーメン シリーズもの
元はといえば、札幌北郷に「龍」が付く店が多いなと思って始まった、ドラゴンシリーズ。
その後、札幌市全域に拡大し、2011年11月に一旦完結しました。

しかし昨年旭川に戻ってきて以来、地味に訪問を重ね、ついに旭川ドラゴンシリーズ完結です。



札幌では合計76軒ありましたが、旭川では13軒にとどまりました。

昇龍@緑が丘
暖龍@イオン旭川西
南龍@永山
宝龍@サンロク
龍の涙@緑町
龍宝@中心部
青竜@緑町
雲瀧@旭神
一龍川たか@中心部
永龍軒@永山
青龍軒@流通団地
華龍閣@サンロク
ほう龍(ほうりゅう)@豊岡

旭川には意外と「○龍」という店が少ないんですね。
残念ながら、未訪のまま閉店している店もいくつかありました。
そしてドラゴンシリーズ史上初、「瀧」が付く店が登場しました。

札幌の時から比べたら、達成感は少ないですが、ひとまず完結です。
もしも他にご存じの方がいましたら、コメントお待ちしております!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華龍閣@旭川市中心部 | トップ | 姿見食堂@東川町 旭岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンボウ)
2013-10-17 18:57:53
旭川ドラゴンシリーズお疲れ様でした!
札幌に比較すると数こそ少ないものの、知らない店が多く・・・というか知らない店ばかりで読み応え大いにアリでした(^^)
ほう龍(ほうりゅう)の旭川茶濁系(←この表現もいいっすね(^^))と華龍閣の麻婆麺が特に気になりました。

ほう龍の入りにくそうなオーラ・・・常連が裏口から入店・・・など、esさん独特の視点と世界観で語られる表現がステキでそそられます(笑)
返信する
ドラゴン (es)
2013-10-17 23:11:38
マンボウさん、こんばんは。
照れるコメント、ありがとうございます(笑)
ドラゴンは、札幌と比べると規模は縮小しましたが、何とか完遂できました。
茶濁のほうりゅうも、華龍閣の麻婆も、美味しいですよ。来旭の際にはぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。