旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

青竜@旭川市緑町

2013-10-04 22:55:55 | 旭川市(西部)
青竜です。
「せいりゅう」と読みます。
青い竜なのに、真っ赤な外観です。(笑)



場所は、緑町15丁目。
イオンに通じる、嵐山通り沿いにある、中華料理店です。
札幌にも同名の店がありますが、恐らく無関係かと思います。

店内は、カウンター5席、小上がり広々していて、4人テーブルが5卓あります。
カウンターだけ禁煙ですが、煙は関係なく吹いてきます。



メニューはこんな感じで、クリックで拡大します。
麺類の部の先頭は、広東麺。
他、天津麺、麻婆麺など中華系ラーメンが豊富です。
雲呑麺やカレーラーメンもあります。
基本三味ももちろんあって、正油と塩ラーメンが500円と格安。
味噌はみそ野菜がデフォで一気に680円まで上がります。

御飯の部は、中華飯、天津飯、醤肉飯、麻婆飯、カレーあんかけ丼、チャーハン各種。
お料理の部として、一品料理があって、餃子、春巻、唐揚げ、麻婆豆腐、回鍋肉、酢豚、八宝菜などがあります。

「店長推奨品」とか「おすすめ」とか書かれている、
麻婆麺を食べました。(650円)



これは美しい外観です。
鶏ベースと思われるあっさりスープです。
旭川系というよりは、中華系のスープです。
あっさりめで、とても食べやすいです。
そこに、麻婆豆腐が混ざり、とろみや辛みが出てきて、複雑な旨味が生まれます。
これはいいですね。

具は、加水率低めの中細縮れ麺です。
典型的な旭川麺ですが、どこのでしょうか。
暖簾には島田畜産の文字のみです。

具は、麻婆豆腐とネギ。
あっさりめのスープに、旨辛麻婆が混じり、旨さが増します。


旭川中華系麻婆拉麺


かなり完成度の高い麻婆ラーメンだと思います。
旭川の中華系ラーメンでは、旭川麺を使うところと、そうでないところとあって、なかなかおもしろいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝龍@旭川市中心部 2 | トップ | 龍の涙@旭川市緑町 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。