旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

昇龍@旭川市緑が丘

2013-10-01 22:55:55 | 旭川市(南部)
昇龍です。
「しょうりゅう」と読みます。



場所は、緑が丘3条3丁目。
中央ストアーという、たくさんの店が集まっているビルの2階にあります。
階段を上ると、店の暖簾が見えてきます。



暖簾を潜りますと、とうさんとかあさん2人で切り盛りしています。
年季入った店内は、4人がけのテーブルが4つ、小上がりにはちゃぶ台が2つあります。


メニューはこんな感じ。
先頭は、海賊ラーメン しお味。
他に、特製ラーメンとして、山賊ラーメン、広東麺、五目麺もあります。
基本三味は、左からみそ味、しお味、しょうゆ味。
みそ600円、しお550円、しょうゆ500円と、三味が異なる価格設定は珍しいですね。
各味、野菜、月見、若め、チャーシューなどあります。
ご飯ものは、中華飯、カツカレー、カレーライス、チャーハン。
丼物は6種類あって、玉子丼は580円。

海賊ラーメン しお味 を食べました。(800円)



茶色く濁ったスープです。
磯の香りが漂います。
山に囲まれた旭川にいながらにして、磯の香りです。
塩分濃度は結構高めですが、旨味がふんだんに出ているスープだと思います。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の細縮れ麺です。
もさっとした食感の典型的旭川麺です。
磯の香りたっぷりのスープとの妙なミスマッチ感が堪りません。
しかし、旭川なのですから、この麺に決まってます。

具は、いか、エビ、ホタテ、ホッキ貝、わかめ。
海の幸がたくさん入っています。
わかめは、のびのびと、思う存分増殖します。
他の具材に絡むこと、この上ありません。


旭川塩磯魚貝系


山に囲まれた旭川で、磯のラーメンです。
今度は、山の山賊を食べてみましょうか。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 第5回 旭川ハーフマラソン | トップ | 南龍@旭川市永山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。