旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ほう龍(ほうりゅう)@旭川市 動物園通り 2

2013-10-10 22:55:55 | 旭川市(動物園通)
ほうりゅうです。
看板はひらがな記載ですが、暖簾は「ほう龍」とあります。



場所は、豊岡15条7丁目。
動物園通り沿い、ちょうど環状線との交差点近くにあります。
常連さんは次々と裏口から入ってきてまして、こんな感じで裏にも入り口がありました。



暖簾を潜りますと、感じのよい店主さんご夫婦で切り盛りしています。
店内は、L字カウンターがメインですが、テーブル席や小上がりもあります。

メニューはこんな感じ。

ラーメンは、正油、塩、味噌(野菜入り)の順で、正油と塩が600円、味噌が700円。
味噌のみデフォで野菜入りです。
他、正油塩の野菜と、三味チャーシュー。
ご飯ものは小ライスのみ。
完全なるラーメン専門店といえます。

正油ラーメンを食べました。(600円)



濁りのあるスープです。
そこに茶色い醤油色が強く出ています。
私が勝手に「旭川茶濁系」と呼んでいるタイプです。
豚骨、野菜、魚介のバランスが非常によいスープです。
塩分濃度は高くなく、スープの旨味、タレの旨味を感じることができます。
以前の記事で、味特と似た方向と書いてますが、味特から独特のクセを引いた感じとでもいいましょうか。
とても食べやすくて、美味しい一杯に仕上がっています。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率で、中ぐらいの太さで、縮れが少ない麺。
加藤ラーメンで時々見かける麺です。
この食感が美味いと思います。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは脂身少ないモサモサ系。
噛み応え抜群です。
メンマは長めで多め。


旭川茶濁豚魚バランス系


ここはやはり好みです。
地元のお客さんでいっぱいでしたが、旭山動物園に行く観光客の皆さんにもオススメの1軒です。
個人的には、動物園通りでは、特一番とここかなと思います。
ただしこちらのお店、観光客の人にとっては、入りにくいオーラが漂っていると思いますが、
暖簾を潜りますと、感じのよい店主さんと美味しい旭川ラーメンに出会えます。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青龍軒@旭川市流通団地 | トップ | ふかがわらぁめん道場 極@深... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍だけ漢字でしたね! (クサイダー)
2013-10-11 22:35:25
ここで初めて食べた当時は、目立たない外観からは想像もつかない美味しいラーメンにかなり驚きました。
今でも個人的には旭川醤油ラーNo.1です!!
返信する
忘れてた! (クサイダー)
2013-10-11 22:39:39
確か14時までは小ライスがサービスだったはずですが、いつ行っても炊き加減がバッチリでラーメンに良く合います。ウチは必ず注文してます!!
返信する
ほう龍 (es)
2013-10-12 22:25:03
クサイダーさん、こんばんは。
私もここの正油は、かなり上位にランクします。
外観とのギャップもいいですよね。
私が行った時も、もちろんライスサービスやってましたよ。
小さな心配りが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。