我らの山岡です。
千葉でも山岡です。
新鎌ケ谷駅で降りて、徒歩数分。
イオン鎌ケ谷店の真裏、asahi自転車とかびっくりドンキーとか、北海道でもよく見る看板の中にいつもの文字が見えますね。
山岡家 千葉鎌ケ谷店です。
千葉鎌ケ谷店は24時間営業。
早速中に入りましょう。
千葉鎌ケ谷店は最新型の券売機。
初めてのお店、しかも本州のお店ですからね。
基本メニューでいきましょう。
今回は醤油で。
驚いたのが支払い方法。
モバイル決済が充実しています。
北海道の多くの店舗は、PayPay、d払い、auPAYの3つ。
千歳店では、AlipayとWeChat Payもありました。
さらにここでは、LINE Payとmerpayもありました。
さすが関東のお店、充実していますね。
そして荷物置きも常備されている親切店。
今まで振り返ってみると、あったのは大谷地店ぐらいですかね。
カウンターに座って待ちます。
調味料は全てに記載がある親切バージョン。
そしてカウンターの目の前の掲示に衝撃を受けます!
鳥インフルエンザの影響で、味付玉子のクーポンが本州と九州の店舗で広州メンマに代替えになったとのこと。
確かに最近LINEクーポンで味玉が来なくなったので、そういうことだったのですね。
実際JAFクーポンの掲示を見ると、広州メンマに変わっていました。
北海道は今現在どうなっているんでしょうね。
今回食べたのは、
醤油ラーメン。(690円)
味付けたまごトッピング。(120円)→今は140円
LINEクーポンでコロチャー6個。
味のお好みは、脂少なめのみお願いしました。
千葉県でも海苔が伏せてありますので、横にずらしてもう1枚。
白濁した豚骨スープ。
なのですが、軽いですねー。
さらりとしていて、独特の化調感があります。
明石の時に似ていますね。
本州のお店はこんな感じなんでしょうかね。
あ、でも牛久ではそんなことはなかったような。。。
麺もいつも食べているのと違いますね。
普段より多加水で細めの麺です。
明石や新潟で食べたものと似ています。
本州の店舗ではこの麺なのでしょうね。
具は、チャーシュー、コロチャーはいつもと同じ安定の美味さ。
ほうれん草が珍しくシャキッとしているのには驚きました。
味玉は程よい半熟でした。
最後に自販機の確認。
ダイドーですね。
明石、牛久でもそうだったように、本州の店舗では多いのかもしれませんね。
ここ最近、本州の店舗で何杯か食べましたが、やっぱり北海道とは異なります。
スープも麺も違います。
その土地土地に合わせて作っているのかもしれませんね。
まだ本州では数店でしか食べていないので何ともいえないところもありますが、今後さらに研究を進めていきたいと思います。
↑ランキングに参加しています
↑ラーメン情報
↑札幌情報
いつもクリックありがとうございます。