旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【聖地巡礼】山岡家 第1号店 牛久店(茨城県)

2018-07-29 23:55:55 | 【山岡家の研究】
茨城県牛久市です。

牛久といえば、一般的には大仏が有名ですが、



我々としては、山岡です。

最近、山岡家の店内でこんな掲示を見るようになりました。

「山岡家はここから始まった」



北海道に広く展開している山岡家。
本社は札幌にありますし(東雁来)、北海道発祥だと思っている人も多いと思います。
実は違うんです。
ここ茨城県牛久市が山岡家の発祥、第1号店ができた場所なのです。

ずっと行きたいと思っていましたが、その牛久店に遂に行ってきました!

実は最近新道店と同じようにリニューアルされたため、開店当時からの店舗は残念ながら見ることができませんでした。



場所は、牛久市中根町。
国道6号線沿い。
幹線道路に赤々と目立つ外観は、全国共通です。



2018年7月2日にリニューアルされたんですね。
歴史ある旧店舗を一度見てみたかった。。。



リニューアル後の店内の様子は、最近の新店と同じような雰囲気です。
最新式のタッチパネル型の券売機があります。

店内は、細長いカウンター席のみです。

卓上の調味料はこちら。



おろしニンニク、豆板醤、お酢、醤油、ラー油、胡椒、唐辛子。
全国共通かと思いますが、ここには胡麻がありません。

今回食べたのはこちら。
醤油ネギラーメン。(740円)




海苔が被さっていてネギが見えませんので、海苔をずらすとこちら。



白濁豚骨スープは全国共通。
豚臭いスープ、たっぷりラード、しょっぱい味つけ。
安定していますね-。

麺は、加水率低めの太ストレート麺。
いつもと同じ麺だと思いますが、やや多加水に感じられました。



具は、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔。
いつものラインナップ。

そしてネギ。



今回このネギが特に美味しかったです。
ネギのクオリティが高いのか。
切り方の違いなのか。
ただし、味付けやゴマ油の風味が強いので、スープの味を変えてしまうという弱点もあります。


山岡家の第1号店、遂に訪問できました。
味は全国そんなに変わりませんが、感慨深かったです。
さーて、次はどこにいこうかな?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祝】山岡家 新道店 リニュ... | トップ | 北海道大学生活協同組合 食堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。