ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日はメンテナンスで電装BOX内の清掃とねじ類の増し締め (2022/3/24)

2022年03月25日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 来週からさくらの追っかけに出かける予定だ。今年になって初めてのお出かけになる。
出かける前に電装関係の点検をしておこう。

-----------------------------------------------





 電装ボックスの扉を開けてみると、配線ボードの上に細かいほこりが溜まっている。電装BOXはFANによる強制排気を行っていて、0.8ミリくらいのアルミパンチングメタルから外気が流入している。そこを通るようなほこりが降り積もるのはある程度は仕方のないところだが、そろそろ取り除く必要がありそうだ。

 併せて電装品の端子のさびなどを点検して、緩みは増し締めが必要だ。

-----------------------------------------------



 そういうことで「さくらたび」の前に電装ボックスを開けて点検と清掃を行おうというわけだ。



 ボックスの二段目を取り外して、強力掃除機の吹き出し口に隙間ノズルを接続してジャンジャンほこりを吹き飛ばした。これはかなり強力だ。
きょうは暖かくて風があるので、アラモの窓を全開にして吹き飛ばすことができるので、なかなか調子がいい。



 二段目の配線ボードを持ち上げて、下にある配線ボードも掃除してから、今度はすべてのねじ・ボルトをひとつひとつ締め付けた。ああ、中にはちょっとねじが回るものがある。
 もとに戻して掃除と電装のメンテナンスは完了だ。これで安心してさくら旅に行くことができるぞ。

-----------------------------------------------

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村


 
コメント    この記事についてブログを書く
« 茗荷の地下茎を植え付けた (... | トップ | 今年のさくらの追っかけの方... »

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事