ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

別府温泉に入って国道10号線を道の駅「やよい」にやってきた(2016/1/29)

2016年01月29日 | 2016/1-2鹿児島のたび 2016

 中津からはずっと国道10号線。宇佐神宮の横をかすめて別府に下りてきた。
別府で国道から近いわくわく温泉かっぱの湯に入浴。

 

本日は金曜日でメンズサービスデイということで、通常520円の入浴サウナセット(遠赤外線サウナ、バスタオル)が380円だった。内湯はちょっと狭いが露天風呂が気持ちいい。スチームサウナは蒸気が出始めると、どっと汗が出てきていい汗をかいた。ここのお湯は無色透明の食塩泉。弱アルカリ性低張性高温泉で成分総計が2.4g/Kg、主な成分は塩素イオン849mg、ナトリウムイオン630mg、硫酸イオン254mg、炭酸水素イオン183mg、メタケイ酸252mgと色々ある。少し肌がつるつるするようだ。

 引き続き国道10号線を走って道の駅「やよい」に着いた。今夜はここで車中泊。ここは二度目の車中かと思う。お風呂はあるが、温泉ではない。
 前回来た時には道の駅は工事中だったが、物産販売店が新しくなっていた。

本日の走行は131.6キロ、燃費は10.6Km/Lだった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 豊前市の温泉に入って、道の... | トップ | 高鍋温泉めいりんの湯に入っ... »

コメントを投稿

2016/1-2鹿児島のたび 2016」カテゴリの最新記事