ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日は自転車でうどんのたび (2016/10/21)

2016年10月21日 | 2016/10 四国のたび 7
 今日も少しは体を動かしたいということで、自転車でうどんのたびをすることにした。道の駅「うたづ臨海公園」の西駐車場に車を移動させようとしたら、朝からたくさんの車が東駐車場に詰めかけている。まわりを見回すとやはりポケモンGOだなあ。

 買ってきたマップル香川を見るとこの近所に「山とも」という店があるようだ。近い近い、中村うどん(本日休業)のちょっと先にある。



 ひやあつを注文して何となくげそ天も取ってしまった。



これは何と細いつややかな麺だ。つるつると口に入りそれでいてコシがあってなかなかいい。今度はぶっかけを頼んでみよう。つゆはちょっと濃い感じだ。

 次はいつもは最初に行く「麺処綿谷」。



店の真ん前の第一駐車場の看板に自転車をロックしてしてから、店に入り迷わず温かい「肉ぶっかけと玉子」。



 これは本当にボリュームがあるなあ。これでいて小なのだ。玉子を崩してその下からうどんを引っ張り出して食べると、つゆと玉子がからまっておいしい。まてまて、これまでここのうどんはイロモノだと思っていたが、麺もなかなかいけるようだ。少しもっちりしていて、冷たい系もいいのかもしれない。

 ここからは土器川の河川敷に出て自転車道を走っていく。



 川の対岸に骨付き鶏の「一鶴」が見える。そうだなあ、ここから道の駅までそれほど遠くもないので、今夜は一鶴に行ってみようかな。

 自転車道を走っていくと左前方に讃岐富士が見えてくる。



 少し先の土手上に有名うどん店「なかむら」のポールが見えるが、どうもなかむらのうどんとは相性が良くない。



それでここはパスしてさらに川をさかのぼっていく。あれ!、いきなり自転車道がなくなって人の踏み跡だけになってしまった。かまわず自転車で入っていったが、ところどころ野イチゴの棘のあるツルが伸びていた。ちょっと無謀だったかな。



 河口から約9キロのところから少し東に入ったところに「あやうた製麺」がある。ここも初めてでまっぷる情報だ。



田んぼの向こうに駐車場と回転灯が見える。あそこがあやうた製麺らしい。



なんだか広い農家の庭先のようなような感じだが、入っていくと店の人が「ここに自転車を持たれかけて下さい」と案内してくれた。向こうの赤い日よけのところで注文してうどんを受け取ったら、左奥に入って食べるようになっている。



熱いかけを注文したが、製麺所のうどんとしてはいいのではないか。


 ここから一旦クルマまで戻ろう。来るときは向かい風でほんの少し登りだったので20キロ/hを出すのは大変だったが、帰りは軽い追い風に乗って30キロ/h近くで走ってきた。

 駐車場に戻ってクルマの中でうたた寝をしていたら、携帯が緊急メールを流すとともにゆさゆさと揺れた。地域の防災放送が流れている。

 鳥取県が震源で震度6弱らしい。それはかなり強烈だ。広島はの震度は4程度のようだ。瀬戸内海に津波がないようだからこのままここにいればよさそうだが、こういう地震はだんだん被害が分かってくるわけだが、大きな被害になっていなければいいが。



 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。





コメント    この記事についてブログを書く
« うどんMAPを買って、うどんを... | トップ | 降り始めた雨の中、がもうう... »

コメントを投稿

2016/10 四国のたび 7」カテゴリの最新記事