ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

富良野と美瑛の丘をぐるぐる(2015/8/15)

2015年08月15日 | 2015/7-8 北海道のたび 2
 今日は一日富良野から美瑛にかけての丘を巡る。最初は「彩香の里佐々木ファーム」。


 まずは駐車場に咲いているこの花を撮影しろと奥からのリクエスト。

それから畑の斜面を登っていくが、これが結構な急斜面だ。ここはラベンダーが主体だが、肝心のラベンダーはもう花はほとんど終わりの時期なのでちょっと寂しい感じがする。


すぐ近くの「ファーム富田」は昨年訪れたのでパスして、「フラワーランド・かみふらの」に。






あいにく十勝連山は見えない。

「ジェットコースターの道」。




このクルマではジェットコースターのような爽快さはないが、十分楽しめる。さらに途中からの丘の眺めもいい。




 次は「菅野ファーム」。


駐車場の隅から「五本の木」を遠望できる。



「クリスマスツリーの木」、それがなんだという感じではあるが。


「新栄の丘展望公園」からの眺め。






反対側をふと見るとどこかで見たような赤い屋根の建物が見える。


「マイルドセブンの丘」とその隣の樹林。




そこを過ぎて走っていくとこんな景色が・・・・・









「セブンスターの木」


「ケンとメリーの木」



このあたりで雨も降り出した。明日は大雪山旭岳に登るつもりでいたが、東川町の天気予報では雨こそ降らないが雲の多い天候のようだ。眺望のない山に登っても楽しめないので、山登りはあきらめた。
白金温泉方面に走って「青い池」に行ってみた。ここは昨年、十勝岳から降りて美瑛に下っていく際に、反対車線がひどく渋滞していたので何だろうと思っていたところなのだ。今日は夕刻で曇り空ということもあってすんなり駐車場に入ることができた。


天候のせいか今ひとつ青さが冴えないのが残念だが、まあ青い池ではある。奥は感動していたが自分としては今ひとつ物足りない。


ここから十勝岳方面に登っていくあたりから大雨になった。白銀荘前キャンプ場まで行ったが雨は激しく、雨に閉じ込められてキャンプ場も面白くない。ここまで来たので吹上露天風呂に入ってから山を下りることにした。
雨の中、財布や時計、メガネもクルマに置いて吹上露天風呂に入ってきた。入浴していた人は出入りもあって10人ほど。女性は3人だが驚いたことに30才前後のカップルが水着なしだったので(メガネを置いてきたのでよく見えないが)、目のやり場に困った。

 今夜は静かな富良野「ハートヒルパーク展望台駐車場」に行くことにした。昨年もお世話になったところだ。行ってみると車は1台もいない。
 もう19時なので早速ビールを飲み始めた。
ところが20時頃に駐車場が騒がしい。車も多数が入ってきている。土曜の夜なので、まさか若者が騒いでいるのかと思って窓から覗いてみると子供連れの人たちも見える。そのうち「ドン」と音が聞こえて外に出てみると遠くの富良野市街地の方で打ち上げ花火が上がっていた。この人たちはこれを見に来たのだ。


 数キロ離れているので小さく見えるが、しばし楽しむことができた。花火が終わるとみんなさっといなくなった。

 本日の走行は149.3キロ、燃費は10.0Km/Lだ。









コメント (2)