グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

政府の緊急事態宣言解除に思う

2021年03月19日 | 政治

昨晩、首相が新型コロナウィルスの緊急事態宣言解除を決定し記者会見を行っていた。

しかし首相の諮問機関やメディアなどの意向は必ずしもこの意思決定に全面的に支持するというものではなかった。

凡そ新規感染者数が再び増加に転じる(宮城県などは過去最大の感染者数を計上している!)中で既定路線のようにも見える宣言解除は違和感を感じざるを得ない。

たしか埼玉県知事なども緊急事態宣言の解除には反対していたと記憶している。

政府はあまりメンツに固執することなく個別に(都道府県毎に)対応していったらどうかと思った次第である。

首相もコロナ担当相も「緊急事態宣言などやりたくないからねぇ」と言っていたがこんなことは気分で行うものではない。

もっとエビデンスを重視すべきだと思うのだが如何?

それにしても一部の困窮事業者、困窮生活者対策は大丈夫なのかねぇ・・・。

困窮事業者は何も飲食関連だけではないのだが。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。