任天堂がマリオのキャラクター衣装や公道カートのレンタルサービスを行うマリカーを著作権侵害、不正競争防止法違反で提訴した。
マリカーのサービスは外国人に人気だったというからインバウンド需要にも寄与していたのかもしれない。
そのマリカーがスーパーマリオの総本山である任天堂から業務差止め(と損害賠償)について提訴されたということだ。
残念ながら両社間の言い分についてその是非を論じる素養は持ち合わせないがふと感じたのは今回のケースは元来Win-Winの関係を築ける(可能性のある)フレームワークの話ではないのかということだ。
任天堂の生んだスーパーマリオというキャラクターの衣装を着てトレードマークとなるカートで公道を疾走するなどマニアには堪えられないサービスだ。
体験した多くのマリオ・ファンがSNSを通じて発信するとなれば任天堂にとっても絶好の広告塔になるのではないか。
併せてリーズナブルなロイヤルティが見込めれば申し分ない。
両社の事業内容を考えればそれに相応しいビジネス・パートナーであってもいいハズだと思うのである。
両社にとっても、また顧客たるマリオ・ファンにとっても、またインバウンド需要を充てこむ国にとってもいいビジネスモデルだと思うが・・・。
今から関係の修復は難しそうだがちょっと残念な気がする。
マリカーのサービスは外国人に人気だったというからインバウンド需要にも寄与していたのかもしれない。
そのマリカーがスーパーマリオの総本山である任天堂から業務差止め(と損害賠償)について提訴されたということだ。
残念ながら両社間の言い分についてその是非を論じる素養は持ち合わせないがふと感じたのは今回のケースは元来Win-Winの関係を築ける(可能性のある)フレームワークの話ではないのかということだ。
任天堂の生んだスーパーマリオというキャラクターの衣装を着てトレードマークとなるカートで公道を疾走するなどマニアには堪えられないサービスだ。
体験した多くのマリオ・ファンがSNSを通じて発信するとなれば任天堂にとっても絶好の広告塔になるのではないか。
併せてリーズナブルなロイヤルティが見込めれば申し分ない。
両社の事業内容を考えればそれに相応しいビジネス・パートナーであってもいいハズだと思うのである。
両社にとっても、また顧客たるマリオ・ファンにとっても、またインバウンド需要を充てこむ国にとってもいいビジネスモデルだと思うが・・・。
今から関係の修復は難しそうだがちょっと残念な気がする。