グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

YOKOSUKA軍港めぐりに行きました。

2010年04月13日 | 日記
先日「横須賀軍港めぐり」なるショートクルーズを体験した。
最近メディアに採り上げられることが多く、また然る町興しイベントでも入賞したということで関心を呼び起されたからであった。
内容は横須賀にある米海軍および海上自衛隊基地を海側から45分ほどで見て周るものだが
普段なかなか見れない海軍基地・艦船を間近に見ることができ興味深いものであった。
特に米海軍の原子力空母ジョージワシントンなどはなかなか見られないのではないか。
またクルーズ中、休むことのない生ガイドにより基地・艦船に関するさまざまな知識も得られたが、これも楽しい。
意外だったのは厳密に線引きされている米海軍基地内に海上自衛隊の艦船(潜水艦、護衛艦など)が停泊しており現場では結構仲良くやっているようだとの印象を持った。
話はそれるが鳩山内閣は普天間移転について大変な問題を抱えこんでしまった。
物事を軽く見た代償は大きい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。