さる映画評論家の高い評価に釣られてスピルバーグ監督の最新作「戦火の馬」をついつい観にいってしまった。
いつもながらのことだが彼は本当に映画作りの達人だ。
彼の驚くべき点は作品分野が娯楽もの(激突、インディ・ジョーンズ、ジョーズなど)からシリアスもの(プライベート・ライアン、シンドラーのリストなど)、超現実もの(未知との遭遇、E.T.、ジュラシック・パーク、宇宙戦争など)まで多岐に亘るそのオールラウンド性であることだ。
今回の作品は人間と動物(馬)の心の交流が主題になっておりその意味で新境地を切り開いたものではないかと思う。
戦争のため引き裂かれた主人公の青年と愛馬がそれぞれ傷つきながらも再会するシーンは感動的だ。
ちょっとクサい感、無きにしも非ずだが・・・。(笑)
エンドロールの最後辺りに「動物を傷つけていません」の但し書きが出てくる。
映画の中で愛馬が戦場を突っ走り鉄条網に絡まり息も絶え絶えになるシーンがあるからだ。
ウーン、日本映画だったらどうだろう、・・・今だったら(エンドロールに)出てくるのかな?
いつもながらのことだが彼は本当に映画作りの達人だ。
彼の驚くべき点は作品分野が娯楽もの(激突、インディ・ジョーンズ、ジョーズなど)からシリアスもの(プライベート・ライアン、シンドラーのリストなど)、超現実もの(未知との遭遇、E.T.、ジュラシック・パーク、宇宙戦争など)まで多岐に亘るそのオールラウンド性であることだ。
今回の作品は人間と動物(馬)の心の交流が主題になっておりその意味で新境地を切り開いたものではないかと思う。
戦争のため引き裂かれた主人公の青年と愛馬がそれぞれ傷つきながらも再会するシーンは感動的だ。
ちょっとクサい感、無きにしも非ずだが・・・。(笑)
エンドロールの最後辺りに「動物を傷つけていません」の但し書きが出てくる。
映画の中で愛馬が戦場を突っ走り鉄条網に絡まり息も絶え絶えになるシーンがあるからだ。
ウーン、日本映画だったらどうだろう、・・・今だったら(エンドロールに)出てくるのかな?