toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

535-021205オスプレイ飛ぶ

2020年12月05日 | 最近さわがれること

オスプレイ に対する画像結果

今週から陸上自衛隊第12師団と米軍との合同演習が榛名山麓の相馬が原演習場で

始まった。陸自から400人、米軍から500人の参加人員と報道された。

昨日も今日も噂のオスプレイがわが市の上空、我が家から西200mの上空を盛ん

に行き来している。飛行姿を写真に収めてみたが迫力がないので、ネットからお借

りする。

ヘリに比べて歴史が浅く、見ての通りの安定性に欠ける姿は飛行ラインの下の住民

にはいささかの不安を与えないではない。3年前の演習時には近くまで行って見て

きた。双発ヘリの2倍はあろうかと思われる巨体。積載能力、速度や飛行時間が飛

躍的に増えたとも聞かされている。

国防にはその必要性を強く認める立場なので、演習に反対するものではない。

意味あるものにしてもらいたいと思う。ただ事故の可能性はゼロといかないこの種

の演習。オスプレイの安全な飛行に努めてもらいたいと思いながら空を見上げてい

る。

 

毎日のコロナ新規感染者の数。報道はいいのだが、X曜日としての新規感染者数は

新記録との報道内容には疑問を感じる。何が何でも新記録とつけないといけない作

為が感じられる。煽るような報道ではなく冷静な報道であって欲しいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 534-021128下仁田町の小沢岳... | トップ | 536-021212スマホ使用料は妥... »

コメントを投稿

最近さわがれること」カテゴリの最新記事