toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

470-011012非常に危険な台風接近中

2019年10月12日 | 最近さわがれること

12年前の台風による烏川の大増水。

台風が過ぎ去ったので仕事に復帰した。伊勢崎に向かう途中で見たこともない光景を目にした。

烏川が碓氷川を合し、鏑川が合流し、さらに神流川が流れ込んで水量を増し、ここから5km

下流で利根川に流れ込む。群馬県の南西部に降った雨の大半が集まった状態。

この台風がどんなコースを取ったのか記憶していないが、今回の台風19号は60年前の狩野

川台風に規模やコースが酷似している報道されている。

15号で大きな災害に遭った千葉県、復旧もままならないうちにまた前回以上の台風の襲来。

災害の上乗せにならないことを祈る。

 

 

記事を書いている今、10月12日午前11時30分烏川のライブカメラの映像ではすでにかな

りの水量となっている。本番はこれから明日の朝まで。取りうる対策はしたうえで家でじっとし

ているしかない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 469-011002自己責任でという... | トップ | 471-011019過去にないような... »

コメントを投稿

最近さわがれること」カテゴリの最新記事